2004年1月10日

きくや酒販、とんかつ吉兆、きっちゃん、おはら、花ごよみ

日本橋のきくや酒販にいった。特に欲しい酒は置いてなかったけど、豚味噌をごはんのともに買った。
えべっさんのためなのか、新世界日本橋も人でいっぱいで、ひさしぶりに南自由軒で昼ご飯と思っていってみたらなんと満席。しかたなくあきらめて、午前中にせやねんでみた店「とんかつ吉兆」にいくことにした。
店にはいって番組で紹介されていたデミグラスとんかつ丼をさっそく注文。まわりの客をみるとほとんどそれを食べていた。テレビの力ってすごい。店も料理も悪くなかったんだけどひとつだけいやなことがあった。店の人がサーブする順番を間違えて、後からきたカップルに先にだしてしまいかなり待たされたのだ。店の人も間違いに気づいたようだったんだけど、ひとこともなかった。文句いう客はいうだろうから、何もいわない客に特にいう必要はないって考えたのかな。

きっちゃんで白ワインを2杯飲む。今年もよろしく。

昨年ふられつづけた広島焼きの店「おはら」にやっといくことができた。大阪で食べた広島焼きは4店だけだけど、ここが1番うまいように思う。

いったんうちに帰って調べ物をしたあと、花ごよみで飲んだ。連続記録はこれでうちどめ。

コメントする

センナ葉