2006年7月17日

こま・コマ・独楽

それは確か一昨年のこと。大正のとある立ち飲みで初めてベーゴマを体験したのだった。まわすのにコツがいるので少し練習が必要だけど、それゆえおもしろい。いろいろあってしばらくやってなかったけど、ひさしぶりにやったらやっぱりおもしろい。ブランクの間に世界は進んでいて、もはやノーマルでは太刀打ちできない。加工技術を身につけねば。。。

小学校の低学年のとき、鉄コマがはやったことが一瞬あった。ぼくもとりあえずまわせるようになるまで練習した。結構重くて、芯があるコマやった。

これも小学校のとき、地球ゴマというのがあってテレビCMとかやってた。どこかのサイトでCMみれないかな。。。メーカーはタイガー商会というところらしい。名古屋の会社やったんや。欲しいかも。

これはいつごろやったか覚えてないけど、UCASというのがあった。磁石で空中に浮かしてまわすコマだ。のちにあるきっかけで購入しようとさがしたけど、どこにもなくてあきらめていたら、友人がとあるバザーでみつけてくれて、なんとか入手。ちなみに、まだまわすのに成功したことはないのだった。

レビトロン・ゼロというUCASとおなじコンセプトの商品がのちに発売された。これは購入したものの、まだ未開封やったりする。

福岡の杜の蔵酒造に独楽蔵という酒がある。ときどき飲みにいくお店に燗酒を勧める(?)標語がはってあるのだが、内容をまったく思い出せないのはやっぱり飲みすぎかも。

2006071701.jpg

2006071702.jpg

2006071703.jpg

コメントする

センナ葉