2017年1月 1日

謹賀新年

本年もよろしくお願いいたします。

2016年12月31日

大晦日

みなさま、今年一年たいへんお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

2016年1月 1日

謹賀新年

本年もよろしくお願いいたします。

2015年12月31日

大晦日

みなさま、今年一年たいへんお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

2015年1月 1日

謹賀新年

本年もよろしくお願いいたします。

2014年12月31日

大晦日

みなさま、今年一年たいへんお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

2014年12月 9日

知恵の輪

ハーモニー
2014-12-09 14.25.51.jpg

2014年12月 3日

蔵書

次は、ゆきてかえりし物語を読もう。
2014-12-03 22.47.48.jpg

そして、指輪物語。
2014-12-03 22.49.27.jpg

そして、シルマリルの物語。
2014-12-03 22.49.59.jpg

Reマスター、やっぱりおもしろいです。
2014-12-03 22.50.48.jpg

リップ・ヴァン・ウィンクル
2014-12-03 22.51.56.jpg

2014年11月22日

ヒゲのウヰスキー誕生す

おそらくはドラマの影響で再版(というのかな?)された新しい文庫版を入手して再読しました。
存在を知ったときは絶版だったので古本をさがしまくってやっと入手した単行本と文庫と並べてみました。
2014-11-22 14.46.53.jpg

2012年2月15日

トマトジュース

いつも買ってる近所のドラッグストアにいったら、一本もなかった。
在庫が売れて、入荷が少ないのかないのか。。

それなのに、トマトが主原料の野菜ジュースは大量に棚にあるというのもちょっと不思議。

たぶん、納豆や酒粕のときとおなじなんだろう。
すぐに熱は冷めそうだ。

2011年9月22日

気になることば

「汚名挽回」

ザブングルの次回予告で何回か聞いた。
誤った日本語としてすりこまれていたので、気になった。
でも、挽回には、回復するという意味のほかに、巻き返すという意味もあるということで、
間違いでないという説もあるらしい。

2011年9月20日

コーヒーブルース

辻香織のカバーのほうが好き♪

雑記

なんか、疲れている。
いろいろ手をひろげすぎたのか?

スカイビルのオクトーバーフェストっていつからやってるんだろう?
調べてみたけどわかんないので、MLとツイッターと聞いてみたけど、
答えがない。

広島焼きって呼び方を広島人は嫌うって認識だったけど、
そうでない人もいるんだね。

ブログの更新、地道にやらないと・・・。

2011年9月13日

腹話術 高橋葉介

コミックを持っていたはずなので、さがしたけれどみつからない。
読みたくてしょうがなくなったので、アマゾンでさがして購入。
昔のコミックは当然なくって、朝日ソノラマ文庫の新装版「腹話術」。
収録作品をみると、昔の2つのコミックをがっちゃんこしたような感じ。
あとがきをみたら、持っているはずのコミック「腹話術」は高橋葉介が
最初に出した漫画単行本らしい。

2011年9月12日

コメダ珈琲

名古屋出身だけど、コメダを知らないといっていじめられましたが、
ホームページの会社沿革をみたら、知らなくて当然でした。

1977年 2月 コメダ珈琲店上山店がオープン
1993年 4月 株式会社コメダを設立、FC展開を本格化

ぼくが名古屋を出たのは大学にはいった1984年なので、
行動範囲の中にコメダはなかったんです。

ほかにも、名古屋を出てから知った名古屋名物はあるのだけど。。。

2011年8月25日

火の鳥

2011082503.jpg

7巻まで月刊マンガ少年別冊、8、9巻はデュオ別冊、後は買ってなかった。

文庫版は13冊あるけど、全部揃ってるかどうかは知らない。

2011年8月24日

雑記

まぐれ・・・情報処理試験にうかってた。運も実力のうち?

断捨離・・・気がつけば、不要品があふれかえっている我が家。もっとだいたんな処分が必要。

通勤の友は、エルガイムからザブングルに変わった。エルガイムはおもしろくなかった。OVAあるけど、みることあるかなあ。ザブングルは途中までTVをみてたけど、なんとなくみなくなったのだった。今度は最後までみるつもり。

2011年8月 7日

il cappello(イル・カッペッロ)(京都・烏丸御池)

不老泉&イタリアン 初呑み切りの会
2011080701.jpg

堀川七夕
2011080702.jpg

2011080703.jpg

2011080704.jpg

2011080705.jpg

2011080706.jpg

2011080707.jpg

2011080708.jpg

2011080709.jpg

2011080710.jpg

2011080711.jpg

2011080712.jpg

2011080713.jpg

2011年7月16日

コクリコ坂から

聞き覚えのある題名だと思ったら、まんがは連載の最初のほう何話か読んでました。
誰がいったか忘れたけれど、コクリコはフランス語でひなげしのことって説明してる台詞があった。
細かいことはほとんど覚えてなかったけれど、Wikipediaをみたら、ああ、そういえば、きょうだいの
名前が海、空、陸やったっけ。まんがを描いてたのは高橋千鶴。原作は別の人やったのね。
高橋千鶴の絵ってけっこう少女まんがしてた気がするなあ。

2011年7月 8日

三宮にて

ミスタードーナツ
2011070801.jpg

2011年5月12日

幸せの予感

昨日の午後、人間ドックだったので、前日、前々日はノンアルコール。
昨日の夜、野田阪神の某居酒屋に飲みに行ったら、よくお会いする方々がいはりました。
後でお連れさんが2人来られたんですが、そのうちの一人が別の飲み屋での知り合い
でした。

ぼちぼち帰ろうかなと思ってたところへ、緊急コール、トラブル発生で、
江坂に緊急出動することに。
御堂筋線が動いていたら、梅田経由で江坂にむかったんですが、動いてなさそうだったので、
いったん家に戻って、タクシーで向うことにしました。
雨でなければ自転車でいくんですが、めちゃめちゃ降ってましたから。

タクシーはたまに通るものの、暗くてめだたないのかなかなかとまってくれなかったんですが、
通り過ぎた1台のタクシーが戻ってきてくれました。
乗り込んだときに、ラジオから聴こえてきたのが「幸せの予感」。
久しぶりに聴くなあと思っていたら、次は野球アニメの特集みたいで、
「男ドあほう甲子園」「青春の歌が聞こえる」・・・

トラブル対応は問題なく完了しました。

2011年5月 1日

映画と原作

読んでから観るか、観てから読むか。。。
これは作品によると思う。

阪急電車は読んだけど、まだ観てない。。。

ゴールデンスランバーは映画をみてから原作を読んだ。
あんまり違わない気はするけど、あえていえば、読んでから観るほうがよいかな。

フィッシュストーリー、映画はかなりアレンジされていた。
あとから原作を読んだんだけど、映画のおもしろさを再認識した気がした。
原作は4作品からなる中短編集の3つめの話で、ただ、ぼくは最後の話が
一番好きだったりする。

2011年4月26日

バイオリン

親父は音楽が好きで学生時代に音楽研究会というサークルにはいっていた。
ピアノを弾いていたらしいけど、独学でちょっとだけっぽい。
名古屋に引っ越してきたころ、アップライトのピアノを買ってたんだけど、
親父が弾いてるすがたはほとんど記憶にない。
そのピアノはやがて、妹が弾くことになるのだった。

両親はこどもに楽器を習わせようと思ったのはいいんだけど、
家にピアノがあるんだから、素直にピアノを習わせればよかったのに、
幼かったぼくに「ピアノとバイオリンとどっちをやりたい?」と聞いたらしい。
そしてぼくは「バイオリン」と答えたらしい。

小さい頃はバイオリンよりも遊びたい。
バイオリンが好きだったって記憶はないけど、やめずに続いたのは、
いま思えばけっこう不思議な感じがする。
ぜんぜん積極的な気持ちがなかったので、ぜんぜんうまくなってない。
これはちょっと残念かなあ。

学生時代に1年だけ弾いて、それ以来25年以上弾いてなかったんだけど、
なぜか急にやりたくなって、一昨年、東京から戻ってきてから楽器を購入。
ぼちぼちやってる次第。

2011年3月21日

雨ふり小僧

mixiコミュで話題になってたのですが、あまり内容を覚えてなかったので、
あらためて読みました。

40年前の約束・・・自分にも忘れてる約束がありそうだ。

2011年3月14日

続々・拡散・・・

大震災「拡散RT騒動」から学んだTwitterとの付き合い方
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20110314/E1300033334386.html

漠然と感じていたこわさはこれか。。。

通常に戻ろう

ついったーの自主制限はずします。

昨日の午後は、ピエロハーバーでランチを食べ、
中国茶サロンゆるりで、パンケーキを焼いて食べるイベントに参加、
その後、深江の技あり中華で会食と、食べてばっかりでした。

続・拡散・・・

いろいろ思うところはあるのだけど、うまくことばにできなくて
はがゆく思っていたら、とても共感できる意見があった。

被災地ではない地域のツイッターユーザーにお願いしたい5つの事
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-866.html

金曜日の晩、福岡の実家に電話しても誰もでない。
どこかでかけているんだろうと思いながら、
土曜日に電話するのを忘れていたら、日曜日に
オーストラリアにいる妹より、実家に電話しても留守だとの
メールがあって、再度かけてみたがやはり留守。
日曜日の晩は出かけていて、帰ったら留守電がはいっていた。
東京に行っていて、品プリにいたときに地震がおきた、
さっき、無事福岡に帰ってきた、とのことだった。

普段あまり連絡とってないけど、もう少しまめに
電話しとこうかなと思った。

2011年3月13日

拡散というのは・・・

チェーンメールと同じにみえる。
有効な部分もあるかも知れないけど、
害も大きいように感じる。

徒にリツイートするのは
混乱を大きくするような気がするので、
とりあえずついったーの利用を
個人的に制限している。


今日の仕事は午前中に予定通り終わったので、
これから出かけます。

ランチに行って、
パンケーキをつくる会に行って、
夜は深江で中華を食べる!

2011年3月 9日

グルメな立ち呑み特集

スルッとKANSAI遊びマップ3月号の特集です。グルメって言葉にはいまだに抵抗ありますが、特集の内容はなかなかよいと思います。行きたいと思いながらずっと行けてないライオン堂が載っていて、すぐにでも行きたくなりました。

2011年1月17日

16年前

予感があったのだろうか。
その朝、5時46分の少し前に目が覚めた。
横になったまま、部屋の奥の本棚を眺めていた。
揺れがはじまった。
本棚のスライド棚が動く。
ゆっくり1往復半したところで揺れがおさまった。
すぐにガスの元栓を確認して、テレビをつけた。
とんでもないことになっていた。

震災の前月、江坂の寮から加島の現在の住居に引越した。
引越して一ヶ月くらいはバスと地下鉄で通勤していたが、
震災の前日に引越してからはじめて自転車で出勤した。

16年前の1月15日は日曜日で成人の日だったので、
震災の前日、1月16日は月曜日だったが休日だった。
休日出勤だったので、自転車通勤を試すのに、
都合がよかったのだ。

震災当日、自転車で出社。
同じ部署で出社したのは自分を含めて4人。
だれがいたのかもう忘れてしまった。

2011年1月 2日

雑記

大晦日はひさしぶりに紅白歌合戦をみた。途中からやけど。
トイレの神様ではやっぱり涙がでた。
歌はええなあ。

正月はほぼひきこもり。
MovableTypeをアップデートしたけど、記事の更新が昨年3月から
ほとんどすすんでいない。どうしたものか。

MovableTypeそのもののアップデートはほとんど問題なかったが、
MySQLのバージョンをあげないといけなくて、その手順が、
いったんデータをエクスポートしてDBを削除した後に、
バージョンアップしたDBを作成してデータをインポートすると
いうもので、データがすんなりインポートできなくて、
げげっと思ったけど、なんとかインポートできたのだった。

2011年1月 1日

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。

初詣に行って、久しぶりにひいたおみくじは大吉でした。今年はいいことあるかな。


白百合で新年♪泡盛酒場かふぅにて。
2011010101.jpg

竹泉木桶仕込純米酒♪自宅にて。
2011010102.jpg

2010年12月31日

よいお年を

みなさま、今年1年、たいへんお世話になりました。

今年は特に仕事が忙しかったのですが、来年も状況は
かわりそうにありません。

そのせいばかりではないけれど、今年たてた目標は全滅でした。
来年は現状をふまえて目標をたてようと思います。

それでは、みなさまよいお年をお迎えください。

2010年12月14日

同じ誕生日のひと

誕生日が12月14日の人

前から知ってたのは、

錦野旦・・・スターにしきの
世良公則・・・ツイスト!
ノストラダムス・・・予言はどうなった?

ちょっと前に知ったのは

シエル・ファントムハイヴ・・・黒執事のシエルさま


少し調べてみた。

ティコ・ブラーエ・・・天文学者
植芝盛平・・・合気道創始者
阪東妻三郎・・・映画俳優
勝間和代・・・経済評論家、公認会計士
谷田部俊・・・我が家

塔矢アキラ・・・ヒカルの碁

討ち入りの日

元禄15年12月14日は今の暦だと1703年1月30日みたいやけど、
いろんなイベントは今日開催されてるようだ。。

誕生日=討ち入りの日とずっと言われてたので、
自分の誕生日を忘れたことはないけど、
最近は自分の年齢がわからなくなる・・・。

2010年11月28日

コンプリート

都島日本酒祭りのさかずきんちゃんバッジ
2010112801.jpg

2010年10月25日

部屋がなかなか片付かない

なかなかやっかいな問題である。

平日は帰りがけっこう遅かったり、休みのときはけっこうでかけていたり、
家にいる時間が少ないせいというのも一因かも知れないが、家にいる時間を
有効活用してないからなあ。ようは片付けそのものをサボってるのだ。

さて、どうしたらよかんべ。。。

引っ越すというのも一案やけど、今は却下。

2010年10月 8日

カツサンド

先日、4月くらいに放映された「チューボーですよ!」の録画をみた。
カツサンドだった。うまそうだった。

たまには、うまいカツサンドが食べたいぞ。

それよりもゲストだ。
ゲストは仲里依紗だった。
まだ、ドラマとかをまともにみたことがないので、
役者としてはよく知らないけど、番組の中では
めっちゃいい感じだった。

2010年9月10日

バケルくん

バケルくんといえば、カワルくんとかたちのない宇宙人。
連載当時タイムリーに読んでてよく知ってるけど、知名度は低いらしい。

先日飲みに行った店のオバQ好きのスタッフが、最近出た全集の一冊を購入したということで見せてくれました。うーん、その年齢でなぜバケルくんを知っているんだ?オバQ好きというのもなかなかやけど。

2010年9月 3日

ドラえもんの誕生日

西暦2112年9月3日

2010年8月28日

訃報:川本喜八郎

高校のとき、ひょんなことから川本喜八郎氏の人形アニメ上映会のお手伝いをしました。そのときにいくつかの作品をみて、その世界にひきこまれました。特に「詩人の生涯」が印象に残っています。

ご冥福をお祈りいたします。

2010年7月18日

表記へのこだわり

どうでもいいと思ってる人にはどうでもいい話。

1:吉野家

吉野家のやは家であって屋でない。
さらに吉も、士ではなく土なのだけど、
電算機では表示するのがしんどいので、
こちらには目をつぶる。

2:新梅田食道街

よく「食堂」街と誤って書かれるが、
あそこは食堂街ではない。食堂も少なからず
あるが、飲み屋主体の飲食街である。

3:インデアンカレー

あるサイトで、大阪のどこぞのカレー事情について
語っている記事を見たのだが、インディアンカレーと
書いてあったのをみてがっくり。

4:イノダコーヒ

コーヒーじゃなくてコーヒ。
一回しかいったことないけど。

2010年7月 8日

JR尼崎での乗換

仕事帰り、三ノ宮から新快速にのった場合、尼崎で東西線に乗り換えるときに、時間の余裕が数分しかないので、ダッシュして階段をかけあがり、ダッシュして階段をかけおり、ダッシュして電車にかけこむといった感じで危険きわまりない。実際、新快速に乗ろうとダッシュした人と衝突したこともある。

同じホームならよいのだが、違うホームなので、もうちょっと乗換時間に余裕を持たせて欲しいと思う。

中国茶の日

中国語の七(チー)と日本語の八(や)で「ちゃ」と読む語呂合せだそうな。

NPO法人日本中国茶協会が製定。

2010年7月 3日

太極拳

ネストのTさんの影響を受けて、今月から太極拳をはじめた。今日、初めての練習だったが、準備運動でよれよれになってしまった。どんだけなまりきってんねん。気合い入れて鍛えねば。

2010年6月30日

酒縁

酒が飲めなくなったら、かなりさびしい人生を送ることになりそう。
健康はすべてのみなもと。

千喜千輝にはじめていってきた。
また、時間があったらいきます。

すぴでキルホーマンのニュースピリッツをいただいて、JR東西線で帰る途中、電車内で思いがけない人に声をかけられてびっくり♪

2010年6月21日

ビーチ雪駄

買っちゃった♪無難なカラーやけど。
2010062101.jpg

2010062102.jpg

2010年6月16日

新梅田食道街

JR大阪駅付近の高架下に新梅田食道街という飲食街がある。
間違いやすいのだが、食堂街でなく食道街が正しい。誤解してる人がようさんいてる。
めったに行かない人にはどうでもいいことだけど、新梅田食道街のファンやったら正しく書いて欲しいと思うのだった。

2010年6月 3日

はぁ〜ドラドラ

大山のぶ代さん。
いろんなキャラクターの声をやってたはずなのに、なぜか、ドラえもんと神勝平しか思いつかなかった。
しばらくすると、いろいろ思い出してきて、のらくろ、ハッスルパンチ、石田国松・・・ハゼドン。

調べたらすぐにわかることやけど、頭の体操のためにもうちょっとがんばって思い出してみよう。

2010年6月 1日

スーパーマンの日

1933年6月1日創刊のアクション・コミックスでデビュー。

2010年5月30日

夜の帰り道と月

2010053001.jpg

2010053002.jpg

2010年5月26日

40周年記念

堀江美都子40周年記念のアンコール企画のほうのCD+DVDを買いました。

でも、堀江美都子デビュー40周年記念BOX「歌のあゆみ」は買ってません。

へなちょこだ。。

2010年5月16日

イヤなことはケロリと忘れる

2010051604.jpg

2010年5月11日

リハビリ変更

頸椎で神経を圧迫して左腕に痛みやしびれが出てたのだけど、ここ半年のリハビリで痛みもしびれもなくなった。

その代わりというわけではないけれど、ここ一月くらい、左足に痛みやしびれが出てるので、病院でみてもらったら、今度は腰のところで神経を圧迫しているらしい。

ということで、本日よりリハビリメニュー変更となった。

減量もせんとあかんなあ。

2010年5月 7日

コナモンの日

日本コナモン協会が2003年に制定。

2010年5月 5日

世の中は

さすらい迷って もどりがわ

人生なめんなよ!

ってことで、深夜食堂の最終回「ラーメン」をみながら
昼ごはんにスパゲティを食べたとさ。

2010年5月 1日

命の水

数年ぶりに読んで、「ヒゲのウヰスキー誕生す」はやはり名著だと思う。

酒を本格的に飲みだしたのは30歳くらいで、最初に凝ったのはシングルモルトだった。それから、マイブームがジンやテキーラやったり、芋焼酎や黒糖焼酎やったり泡盛やったり、ちょっとだけ日本酒やったりビールやったり。でも、最後に戻るのはシングルモルトだと思っている。

からだ壊さんように飲み続けたいものだ。

2010年4月27日

青騎士

手塚治虫コミュで知ったのだけど、青騎士がリメイクされて26日に発売されたらしい。

悲しいことにオリジナルをほとんど覚えていないので、PLUTOのときほどテンションがあがらない。描いてる人も違うし。

明日、まずオリジナルを読み返して思い出すことにしよう。

2010年4月26日

ヒゲのウヰスキー誕生す

先日、バーでモルトなおしゃべりをしていて、
ひさびさに読みたくなったので、
本棚から探してきた。

2010年4月21日

床下の小人たち

岩波少年文庫版、読み終えました。
イギリスの古風な家の床下に住む小人の一家のものがたり。
ジブリがどんなふうにアニメ化したのか興味がわきました。

2010年4月17日

気力低下

4/14(水)23時トラブル発生で出社

から

4/17(土)04時帰宅

この3日間というか4日間というか、まったく帰っていないというわけではありませんが、ほとんど帰っていません。

くたびれた?。

2010年4月14日

ついったー

映画系MLの昔なじみが増えてけっこうにぎやか♪
仕事中にあまりおおっぴらにはできないけど、
ちょこちょこっと書けるのが○です。

2010年4月 3日

シーサーの日

もちろん語呂合わせ。

今日は沖縄料理の予定。

2010年3月31日

靴を卸すとき

今朝のズームインで特集してた。

裏を火であぶるとか、裏をマジックで汚すとか、なんらかのおまじないを、アンケートに答えたほとんどの人がしてたらしい。

ぼくは、学生時代に友達にいわれて、そんなんあるんやって知ったくらいなので、何にもしない人です。

2010年3月30日

スイヘイリーベ?魔法の呪文?

N○Kで放映してるアニメのエンディング曲なんだけど、元素記号がいっぱいでてくるのだ。脳内ヘビロテしてたら、スペシウムを連想して、エメリウム、メタリウム、ストリウム、サクシウム・・・ウルトラシリーズの光線技へとシフト。でも技を出すときに光線の名称をいってたのはタロウだけのような気がするぞ。ほかの名称はどうやって知ったんだろう?

2010年3月20日

ぐりとぐら

カステラとパンケーキは違うよねえ。

2010032003.jpg

2010032004.jpg

2010年3月 8日

ビールサーバーの日

さやえんどうの日
サワークリームの日

3・8の語呂合わせから。。。

2010年2月28日

玉川

木下酒造に蔵見学にいってきました。

2010022808.jpg

2010022809.jpg

2010022810.jpg

2010022811.jpg

2010022812.jpg

2010022813.jpg

2010022814.jpg

2010022815.jpg

2010022816.jpg

2010022817.jpg

2010022818.jpg

2010022819.jpg

2010022820.jpg

2010022821.jpg

2010022822.jpg

2010022823.jpg

2010022824.jpg

竹びな

稲葉本家にて。

2010022803.jpg

2010022804.jpg

2010022805.jpg

2010022806.jpg

2010年2月27日

雑記

チゲ鍋って聞くと相変わらず気持ちが悪いが、ハンドルネームはさほどでもない。勝手なものだ。

爆笑を大笑いの意味で使われても、あまり違和感は感じないけど、すべからくをすべての意味で使われたり、おもむろに、を、急に、の意味で使われると、あれ?と感じる。やっぱり勝手なもんだ。

2010年2月25日

NAVITIMEのルート検索

けっこうおもしろい。

天満やら福島やらあちこちから自宅までの徒歩でのルートを検索してみた。

JR尼崎→自宅 約3.1Km 37分
JR塚口→自宅 約4.8Km 58分
JR福島→自宅 約5.0Km 1時間1分
JR天満→自宅 約6.0Km 1時間13分
阪神尼崎→自宅 約5.6Km 1時間7分
阪神杭瀬→自宅 約3.7Km 45分
野田阪神→自宅 約4.9Km 59分
阪急神崎川→自宅 約1.5Km 18分
阪急十三→自宅 約2.4Km 30分
阪急園田→自宅 約3.5Km 43分
阪急塚口→自宅 約5.8Km 1時間11分
阪急中津→自宅 約3.9Km 48分
地下鉄中崎町→自宅 約5.3Km 1時間4分

歩いて帰るときの参考にしよう。

2010年2月19日

ドラドラ

ほとんど動画再生マシーンなんで、あまりアプリは使わないんだけどね。

2010021901.jpg

2010年2月15日

あの素晴らしい曲をもう一度

本とCD、買っちゃった♪

2010年2月14日

煮干の日

全国煮干協会が1994(平成6)年5月に制定。「に(2)ぼ(1=棒)し(4)」の語呂合せ。

いろんな協会がありますね。

2010年2月12日

レトルトカレーの日

大塚食品が制定。
1968、日本初のレトルト食品「ボンカレー」が発売された。

2010年2月 8日

あるMLの終わり

もう10数年参加している映画関係のMLがこの4月で停止する。
ここ数年はほとんど投稿しないでROMってるだけだったし、ほぼ決まった人が書いてるだけになっちゃっていたんで、確かにあまり存続させる意味はないとは思うけど・・・。

万年映画初心者のぼくにたくさん刺激を与えてもらったし、いろんな人と知り合うことができました。

いままでどうもありがとう。

2010年2月 3日

大岡越前の日

南町奉行になった日なのかな。


うーむ、ジュディ・オングの日でもあるのか。

2010年1月23日

電子メールの日

「1(いい)23(ふみ)」(いい文・E文)の語呂合せだそうな。

11月23日じゃないのね。

2010年1月21日

夜の街にガオー

ホントは、ビルの街にガオー、夜のハイウェイにガオー、だった記憶があるけど。

2010012103.jpg

2010012104.jpg

2010012105.jpg

2010年1月14日

効いてるのか?

静電気バチバチ防止のシリコンバンド。

心持ち緩和されてるような気はするけど。

2010年1月12日

桜島の日

帰宅したら、桜島ボトル、開けようかな。

2010年1月10日

心折れた

タクってしもた。

2010年1月 8日

七草粥食べそびれ

ま、いっか。

せりなずな
ごぎょうはこべら
ほとけのざ
すずなすずしろ
はるのななくさ

はぎすすき
くずおみなえし
ふじばかま
ききょうなでしこ
あきのななくさ

2010年1月 6日

なんか忙しい

本日6日は当番。まだ、仕事場にいます。

9日の出勤は回避できず。
ひさしぶりに大正めぐりしたかったんだけど。

10日も出勤。
立ち飲み新年会には微妙に間に合いそう。

11日はいまのところ出勤予定はなし。
とんど祭に行くかどうかは気分しだい。

12日はまた当番。帰り遅いです。

2010年1月 4日

日本酒戦隊サカズキン

2010010408.jpg

2010年1月 1日

謹賀新年2010

旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

2009年12月31日

よいお年を

みなさま、今年1年はたいへんお世話になりました。

私の1年はというと、

・今年元旦にたてた目標達成は半分くらい。
・1月に東京から大阪に戻った。仕事はあいかわらずしんどかった。
・仕事が忙しく、平日はほとんど飲みに行かなかった。その分、土日ははめをはずすことが多かった。

という感じでした。

それでは、よいお年をおむかえください。

2009年12月28日

御堂筋

キラキラ

2009122801.jpg

神戸線ダダ遅れ

やってくれるわ、JR。

すし詰めは久しぶりやった。

長柄橋経由にて

帰宅中。

ネストの忘年会、二次会はもう少し続くようやけど、あと1日のお仕事のために帰ります。

2009年12月22日

バチバチッ

最近、ドアノブに触れるとバチバチくる。暗闇やったら火花がとんでるにちがいない。

2009年12月18日

からあげかあさん

今朝、初めてみました。サイバラがCMに出てたので、ちょっとびっくり。

2009年12月15日

リハビリ終えて

出勤しようと最寄り駅の加島まで来てみたら、電車が動いてなーい。京橋-鴫野で人身事故だとか。はあ。

2009年12月14日

誕生日

今後ともよろしくお願いいたします。

2009年12月13日

大川に

アヒルいました。

2009121301.jpg

2009年12月 8日

あべきんの季節

12月17日-23日、阿倍野近鉄に竹泉の田治米さんが来はります。
年末年始のお酒を買いにいこう!

2009年12月 7日

大雪

たいせつ、二十四節気の一つ。

2009年12月 6日

狼になりたい

でも、吉野家に行く元気はなーい。

天満で飲んでたら2時くらいにスクランブルがかかって、トラブル対応してきた帰りのつぶやきでした。

2009年12月 4日

オリオン座

緊急出動の帰り道。真正面にオリオン座。空が明るくてすごく見えにくいけど。

緊急指令10-4 10-10 を歌いながら流星号を走らせ中。

2009年12月 3日

ワン、ツー、スリー

というわけで、今日は「奇術の日」だそうな。

2009年11月30日

雑記

M氏のグルメレポートが連載されている某メルマガがある。大昔からとっていて惰性でいまだにとっているのだが、天満情報満載と思わせるその名称に反して、半分以上天満以外の内容になっている。なんだかな。

2009年11月29日

いい肉の日

宮崎県「より良き宮崎牛対策協議会」が制定。
「いい(11)にく(29)」の語呂合せ。

ちょっとだけ食べにいくかな。

2009年11月27日

岩倉実相院

今朝のズームインでフィーチャーされてます。
最近、紅葉の人気スポットらしい。

学生時代、このへんに下宿してたやつがいたっけ。

2009年11月25日

手帳

毎年会社から配布されていた手帳が今年は配られない。
しかたがないので、帰りに三宮の東急ハンズで買ってきた。
ちょうどいいサイズのがなかったのでちょっと大きくなっちゃったけど。

2009年11月23日

桜島

2009112301.jpg

2009112302.jpg

2009112303.jpg

2009112304.jpg

2009年11月22日

ボタンの日

ジムボタンの最終回がみたい。

たしか、ベルばら?

心優しくあたたかい男性こそが、
真に男らしい頼りになる男性なのだと気づくとき、たいていの女はもうすでに年老いてしまっている by 池田理代子

でもさー、たいていの男は心優しいと思うんだけど。。。

2009年11月21日

フライドチキンの日

しばらく食ってないなあ。・・・忘れてるだけやったりして。

10年前

WEB上で日記を書き始めたのが1999年5月6日。
読み返してみると忘れていることがけっこうあるもんだ。

2009年11月19日

診断結果

軽いヘルニアで手術の必要はなし。薬とリハビリ(電気、首の牽引、マッサージ)をしばらく続けよとのことでした。

2009年11月18日

ミッキーマウスの誕生日

「蒸気船ウィリー」が初めて公開された日。

土木の日
もりとふるさとの日
雪見だいふくの日
カスピ海ヨーグルトの日
音楽著作権の日

2009年11月17日

左腕が・・・

2週間くらい前から、左腕に原因不明の痛みと左手の薬指と小指にしびれがおこるようになりました。時間がたったら治るやろと思っていたら、ぜんぜん治る気配もなく、先日近所の病院にいって診てもらったところ、頚椎のところで神経を圧迫している可能性が高いとのことでした。レントゲンでは頚椎の状況しかわからないので、月曜の午前にMRIをとってきて、木曜日に診断を受ける予定になっています。

2009年11月11日

鮭の日

魚へんに十一十一

他には・・・

介護の日:厚生労働省2008年制定、「いい日いい日」
公共建築の日:1111が4本の柱のイメージ、国会議事堂完成昭和11年11月
電池の日:十一をプラスマイナスにみたてて
麺の日:1111が細長い麺のイメージ
ピーナッツの日:ピーナッツは1つの殻に2粒の豆が同居する双子であることから、11のぞろ目の日を記念日にした。
サッカーの日:11人対11人
くつしたの日:くつしたを二足並べたときの形
おりがみの日:1を4つ組み合わせると折紙の形・正方形になることから
鏡の日:「11 11」や「十一 十一」が左右対称だから
ポッキー&プリッツの日:6つ並べると111111に見えることから
もやしの日:「1111」がもやしを4本並べたように見えることから
煙突の日:「1111」が煙突が4本立っているように見えることから
箸の日:「1111」が箸が2膳並んでいるように見えることから

2009年11月 9日

換気の日

119で「いい空気」だそうな。

2009年11月 1日

いない、いない、ばぁー

お菓子をくれなきゃ・・・

2009110105.jpg

2009年10月30日

BARレモン・ハート25巻

飲んだことない酒、いっぱいあった。

2009年10月24日

こだわり

「百万人の数学変格活用」に出てくる高校教師八居(やおり)のせりふに次のものがある。

俺は人間が好きなのさ
だから教師になったんだ
これ以上の理由なんて細かいことさ

いいじゃないか
こだわりで人生を楽しめなくなったらつまらんだろう


大昔、これを読んでめちゃ共感したです。

2009年10月18日

木造住宅の日

住は十と同じ音、木を分解すると十と八になるからだそうな。
ちと苦しいな。

フラフープ記念日
昭和33年10月18日に初めて発売されたからとか。

2009年10月17日

沖縄そばの日

ほんでもってカラオケ文化の日♪

2009年10月 2日

酒肆

酒を売る店。酒を飲ませる店。

先日、蔵朱に福岡の飲み屋さん「酒肆ちろり」の方がこられてました。
どっかとどっかをあわせたような店名ですが、はて「酒肆」ってどういう意味やったっけ?となったのでした。

2009年10月 1日

コメ兵

心斎橋にあったのね。

2009年9月30日

くるみの日

く(9)るみ(3)まるい(0)、だって。

さだまさしの歌は「胡桃の日」。

負のスパイラルからの脱出

精神的に弱ってくると、ますますいやなことばっかり考えて、さらに弱ってきちゃう。さっさと気持ちを切り替えて楽しいことを考えよう。

こういうときはやっぱり音楽。

2009年9月29日

招き猫の日

929(来る福)だそうな。

クリーニングの日でもあるらしい。
929(クリーニング)だって。

2009年9月27日

リハビリ中

左手、動かねえ。

2009092701.jpg

2009年9月14日

ハートブルー

ぼくはゴーストよりもよかったと思う。
でも、なんでハートブルーなんやろ?

パトリック・スウェイジ
2009年9月14日に膵臓癌で死去[2]。満57歳(享年58)。

合掌

2009年9月 9日

気まぐれで

EeePC 901-X 用の2Gメモリと64GSSDを購入したので、両者ともえいやで一度に換装したところ、問題なくできました。

2009年9月 4日

はながさ

三階建てになってるー

ポールウインナーとこぶら反り

5月放送のケンミンSHOWの録画をみて、ポールウインナーとこぶら反りを知った。大阪に長く住んでいても知らないことがたくさんある。

2009年9月 3日

ドラえもんの誕生日

西暦2112年9月3日

ドラ数字は129.3

グーグルのタイトルロゴ

2009年9月 1日

翔べ!ガンダム

もえあがーれー、もえあがーれー、って、ガンダムがもえあがってええんかいな?

昔から気になって仕方がないんやけど。

2009年8月18日

足跡メモ 8/12-16

8/12
みわ亭、ネストカフェ、仕事、ミンガス、おがたまの木

8/13
カルータラ、ネストカフェ、ガレリーブロカント、北浜ダイナー、江戸幸

8/14
ディマシュク、酔いどれパンダ、蔵朱、Slits、深化、金甌屋、朋友雑穀食府

8/15
リュックサックマーケット

8/16
宏亜楼、スガキヤ、帰宅、カンティーナ・リマ、ネストボックス、ビューティーバー

2009年8月 9日

もやしもん8

ビール特集。めっちゃええやん。感動した。
反省もした。
オクトーバーフェストいきたい。

2009年7月18日

流星号復活

前の日曜からパンクしてました。

修理キットを買ったので、自分で直そうと思って
チューブをよくよくみたら、画鋲のあとばかりでなく
ぼろぼろ。タイヤも限界まで擦り減ってやばやば状態。

ということで近所の自転車屋でタイヤとチューブを交換して
もらいました。2700円でした。

2009年7月17日

増殖

今日の尼崎のホーム、タバコ吸ってる輩が3人。思った通りや、情けなや。

2009年7月16日

祝!第141回直木賞受賞

北村薫「鷺と雪」

あー、最近、本読んでない。。
読まなくちゃ。

2009年7月15日

左脳優勢

「爆笑」の誤用については、もともと自分も誤解してたクチなのでなんなんだが、「チゲ鍋」は未だに慣れない。

最近、久しぶりにみて気持ち悪かったのは「うる覚え」。こんな日本語ないよ。正しくは「うろ覚え」。うろは虚だから、うろ覚えの意味があるのだ。

2009年7月14日

バランス

お気に入りの新開地のホルモン屋さん。住所も電話番号も公開NG。
あるブログに載って以来、お客が増えたらしいが、これ以上増えても対応できないので、雑誌やテレビへの露出は断っているとのこと。

ブログ以前のウェブ日記の時から、ぼくは店の情報はほとんど書いたことがない。書くのは大まかな場所と店名、そして何を飲み何を食べたかってことくらい。店の情報なんて調べればわかることをわざわざ書くのが面倒やったから。

先日、上記のホルモン屋にいって店の人の話を聞いて、これは正解やったと思った。とぼしい情報でもさがしあてていく人はいるが、そこまでしない人はこない。この店はそれでバランスがとれているみたい。

願わくば、心無い人にみつかってバランスがくずれたりしませんように。

2009年7月12日

パンク

買い物に行こうと流星号に乗ったら後輪がパンクしていた。よくよくみたら画鋲がささっていた。自分で直そうと思ったが、ひさしぶりすぎて修理キットをどこにしまったか思い出せなかったのであきらめた。買い物は流星2号で行ったけど、かごがないのでちょっとたいへんだった。

修理は来週にでも近所の自転車屋に持っていくかあ。

暑いにゃ

ピエロハーバーで一休み。

2009071207.jpg

2009071208.jpg

2009年7月10日

ウルトラマンの日

ウルトラマンが初めてテレビに出た日らしい。前夜祭の時だとか。

今日は他にもいろいろ。

ブナピーの日
納豆の日
四万六千日の日
指笛の日
植物油の日

2009年7月 8日

思った通り

尼崎のホームでタバコを吸ってる奴がいた。当然のようにポイ捨て。

機嫌悪い。

2009年7月 4日

プルートウ

最終巻を読んだ。

ううう・・・

ロボットは嘘をつけないなんて誰が言ったんですか・・・

本読みの時間

テーマはラブコメってことやったけど、コメディではなかったような・・・。
中崎町コモンカフェにて。

2009070404.jpg

2009年7月 1日

JR喫煙コーナー廃止に思う

JR尼崎のホームから喫煙コーナーがなくなっていた。いつも利用している車両のあたりにあったので、鬱陶しくてしょうがなかったが解放された気分。ホームには喫煙する場所はいらない。新幹線のホームには何故か禁煙車両の出入口のところに喫煙コーナーがあって、その感覚に疑問を持たずにはいられなかったが、それも改善されたのだろうか。

懸念もある。ホームで喫煙する輩はなくならないだろうし、かえってホームのどこででも吸うようになるかも知れない。ポイ捨ても増えるような気がする。

どこかに喫煙できる場所は必要だと思う。そのような場所を確保した上で、喫煙不可な場所での喫煙については罰則を強化して抑止してもらいたい。

ポイ捨てについては、まったく同情の余地はない。高額の罰金を科すべき。これはタバコに限った話ではないけれど。

2009年6月28日

懺悔

焼酎でっせでは、久しぶりに会う人がたくさんいて、いっぱい声をかけていただいた。ありがたいことです。

でも、だれだったっけ?って人がひとりだけいらっしゃいました。
えーん、ごめんなさい。

キティちゃん、ルミちゃんに数年ぶりに会って、また、喜界島にいきたくなってます。

2009年6月25日

片口

普段使いするための片口が欲しいと思ってたところに出会いました。

鬼シリーズ♪
片口だけじゃなくカップなどいろいろありました。

また、買いに行こっと。

2009062509.jpg

2009062510.jpg

2009062511.jpg

いぬ、ねこ、ひつじ、ぞう

光るコンセントキャップ

2009062507.jpg

2009062508.jpg

2009年6月23日

巾着

ピンクパンサーとモノポリー

2009062301.jpg

2009年6月16日

麦とろの日

語呂合わせだそうな。

和菓子の日でもあるらしい。

2009年6月12日

征地球論

入手!

2009061201.jpg

2009年6月11日

ヤナーチェク

今朝のテレビで、ヤナーチェクの曲のCDが売れてるという話があった。村上春樹の新刊に登場してるかららしい。曲はシンフォニエッタだとか。

ヤナーチェクの曲を録音したカセットを持ってるんだけど、なんて曲やったかやっと思い出した。グラゴルミサでした。

2009年6月 9日

一冊足りない

三冊め「征地球論」、持ってません。復刊ドットコムの書き込みを読むと、そんな人がけっこう多いみたい。絵柄と違ってハードなストーリーの話ばかりでめっちゃおもしろい。

2009060903.jpg

キートン動物記

この本は意外に知られていないような気がする。

2009060901.jpg

2009060902.jpg

2009年6月 8日

化石コンプリート

おい森の話。

今朝やっとこさコンプリート♪

2009年5月30日

さかずきんちゃん

大阪でも大反響!

2009053036.jpg

2009053037.jpg

2009年5月29日

ネット再開

NTTからKDDIになりました。

むー、こっちのほうが快適かも。

いきなり工事しやがったうらみがちょっとうすらいだ。

ネット不通

某K社、何の連絡もなくいきなり工事しやがって、家のネットが使われへん。機器も届いてへん。

2009年5月24日

にゃ

金甌屋のカウンターにて。

2009052414.jpg

2009年5月21日

やっとジョニーに会えた

にんぎょぞう、もらった♪

※おいでよどうぶつの森のはなし

2009年5月20日

マスクマン

と聞いて

光戦隊マスクマンを連想する前に、マスクマン0を連想したおいらは・・・。

スポーツマン金太郎のでかい本をジュンク堂で見かけた。いつの間に復刻したんやろう?マスクマン0は復刻してないやろか。

マスク装着令

ええかげんやめて欲しいぞ。手持ちも尽きてきたし。

ヒョウ柄のやつが引き出しに入ってたけど、仕事場にしていくのはさすがにムリ。

2009年5月19日

弱毒性の定義は?

ウイルスの増殖が呼吸器のみが弱毒性で全身でおこるのが強毒性、とか解説している記事を読んだけど、合ってるのかな?

なんかちゃんとした意味を抑えずに情報がとびかっている気がする。

2009年5月18日

勘違い君

少なくとも言わなきゃわかんないんだろうけど・・・。
めんどくさいので放置。

とどこかでぼくも思われているかも。。。

2009年4月27日

答えのない質問

大学一回生のときの英語のテキスト。
実家で発見。

2009042702.jpg

2009年4月22日

ガガガ・・・

ノートPCのHDDが異常な音を発するようになった。
本体そのものの買い替えも考えたんやけど、けっこう気にいってたりするのでHDDだけ交換することにした。これだけやったらあまり定額給付金くらいで済むんやけど、色気を出してメモリもマックスにしたら、安いネットブックやったら買えそうな額になった。ノートのメモリって高いのね。
それでも、検討してたノートの半額以下やからこれでよしとしましょ。

※後日、異常音はHDDじゃなくてCPUファンで発生してたことが判明。。

2009年4月18日

リュックサックマーケット

掬星台から。ケータイのカメラではちょっとつらひ。
2009041801.jpg

ぶたとぶどう酒
2009041802.jpg

2009041803.jpg

2009年4月15日

ケータイプリン

昨日やったか一昨日やったか、たまたまズームインでみたのですが、たまたま証明写真が必要で利用しました。

写真屋や自動撮影ボックスよりも安い費用で、気に入った写真を使えるので、とても便利。

2009年4月14日

足かけ八年

細々と続いているマイウェブサイトのアクセスカウンタが100000越えてました。

2009年4月13日

喫茶店の日

日本初の本格的喫茶店は可否茶館というらしい。

2009年4月 8日

海に行かないか

坂田靖子の新刊購入♪

2009年4月 7日

鉄腕アトムの誕生日

ハッピーバースデー、今日で6歳。

サンコミックス全21巻+別巻を小学生のときから愛読してます♪

2009年4月 6日

エクスウォーカー

駅に行く途中、青いエクスウォーカーで通勤してるっぽい人を見かけた。

うちの流星3号もたまには動かさにゃ。

2009年4月 2日

噛むんとニャンニャン♪

このCM、ええなあ。
ガム、買っちゃうぞ。

オリジナルの歌はフルコーラス歌えるぜ。

2009年3月29日

中津高架下

初めて通る時は、ちょっと勇気がいりました。

2009032902.jpg

2009年3月25日

電気記念日

日本初の電灯はアーク灯やったらしい。

うちの電球、ぼちぼちLEDにしようかしら。

ああ、電電宮、いまだ行けず。

2009年3月24日

檸檬忌

「檸檬」は大好きな小説です。

 合掌

2009年3月23日

世界気象デー

昔、記念切手を持ってたような記憶があるです

2009年3月18日

明治村開村記念日

ひさしぶりに行きたいなあ。
2日くらいかけてのんびり散歩したい。

2009年3月13日

サンドイッチデー

なるほど。

2009年3月10日

ええなあ・・・

ヤッターマン、まだ映画はみてないけど・・・・。

山本正之の曲ってやっぱええなあ。
わくわくする。

ヤッターマン
ゼンダマン
オタスケマン
ヤットデタマン
逆転イッパツマン
イタダキマン
ヒッサツマン
輝けライトマン
キットクルマン
快諾サシアゲマン
日本ジンダマン
真実イッターマン
オマタセマン
100点シュッパツマン
大義援オモカゲマン
復旧オカエリマン

2009年3月 6日

マイナー志向のミーハー

おいらやっぱりへそまがり。
はやりもんきらい。

2009年2月21日

時間がないー

さぁ、前に進もう。

2009022101.jpg

2009年2月20日

2秒だけ反省

昨夜はちょっと調子にのりすぎた。
今朝はちょっと自己嫌悪。
やっぱ議論なんてするもんじゃない。

2009年2月14日

塚本ぶらぶら

数年ぶりにゆっくり回ってみた。懐かしい店が今も変わらず営業しているのをみてちょっとうれしくなった。

風地空知、まだあるやん。もう10年くらい、行ってないぞ。

和庵、ちゃんと場所を覚えてた。

沙溜の大将、ぼくのこと、覚えてるかな?

広島風お好み焼きのふくちゃん、昔のままや?。

2009021423.jpg

東天満うろうろ

噂の電気蕎麦は昔の蟻十の辺り。

近くにもー遊びーなる沖縄居酒屋があった。新地の店と関係あんのかな。

みずのはちゃんとありました。タイピーエンが今もメニューにあるかどうかは入ってみないとわからない。

2009021411.jpg

2009021412.jpg

2009年2月 4日

祝・くらくら梅田DDハウス店4周年

酒友達あっきんが店長をやってるお店、くらくら梅田DDハウス店が明日4周年を迎えます。

思い返せば去年いったときに、東京転勤になんねんって話をしたような。。

今年は戻ってきたでーって話をしなくちゃ。

気が重くなった

仕事のはなし。
昔いってたお客さんとこに、また常駐することになりそう。
前と状況が違っていて、プロパー4人なので、1週間に2回は残業当番がまわってくることになる。
ぐれるかも。

2009年1月27日

うらしまさん

天神橋筋商店街をぶらぶら南下したら、自由軒やら鶴橋風月やら、酒屋の立ち飲みにはホッピーののぼりがあったり、わなかがふたつもあったり・・・

2009012704.jpg

2009012705.jpg

2009年1月25日

ミッキーとミニー

キューンで購入したハサミ。対象年齢6歳以上はどうやって決めたんやろ?

2009012560.jpg

2009012561.jpg

2009年1月23日

電子メールの日

いい文・E文の語呂合わせだそうな。

2009年1月21日

料理の日

BBCで世界初の料理番組が始まった日だそうな。

2009年1月 9日

カンブリア宮殿

はっぱビジネスの再放映の録画をみた。

朝起きた時、やるべき事はあるか?

それが大切。

2009年1月 8日

今週末?来週の予定

9日?11日、大阪。
12日?14日、東京。
15日午後荷物搬出のち大阪へ移動。
16日、荷物搬入のちお片付け。

ということで、引っ越しは15日、16日です。

2009年1月 7日

今週末

引越し直前ですが、今週末は大阪におります。

金曜日、朝:帰阪、昼:インタホン工事立会い、夜:未定。
土曜日、昼から新年会、グルハギ、新年会、金甌屋。
日曜日、朝昼:未定、夜:上京。

月曜日、高津宮とんど祭りなのですが、今年は行けません。

人日(じんじつ)

五節句の一つ。七種粥を食べることから七草の節句ともいう。
この習慣は平安時代に中国より伝わり、江戸時代に一般的になった。

そして、妹と友人2名の誕生日であります。
おめでとうございます。

2009年1月 5日

時はきたれり

本日通達がでて、内示どおり、1月1日付けで元の大阪の部署に戻ることになりました。

とにかく仕事が忙しかったせいで、ディープ東京をほとんど味わうことができずに大阪に帰ってしまうのはちょっと残念ではありますが・・・。

1年に満たない10ヶ月と短い東京生活でしたが、いろんな方に支えていただきました。本当に感謝しています。どうもありがとうございました。

2009年1月 1日

今日は1秒長い日

午前9時やったのに忘れてた。起きてたのに。。。

うるう秒情報
http://jjy.nict.go.jp/news/leap-info2009.html

今年の目標

・減量
・自然体
・音楽
・映画
・愛

2008年12月31日

よいお年を

みなさま、今年1年はたいへんお世話になりました。

私の1年はというと、

・今年元旦にたてた目標は全滅。
・3月に東京転勤。仕事はかなりしんどかった。
・5月の終わりにばあちゃんが死んだ。葬式の日は大雨やった。いっぱい泣いた。
・仕事が忙しく、ほとんど飲みに行かなくなって酒量が激減したのに、ストレスで体重が増えた。
・それでも、酒の縁による新たな出会いがあった。
・映画関係の古い友人たちと再会。

という感じでした。

喪中なので、新年の挨拶は控えさせていただきます。
よいお年をお迎えください。

2008年12月30日

かわいい・・・

12月14日放映の熱血!平成教育学院の録画をみて。。
京大出身のヴァイオリニスト、松尾依里佳にめろめろ。

2008年12月28日

柴又帝釈天?矢切の渡し

ふと思い立っていってみた。
伝馬舟、初めて乗ったけど、すこぶる快適なり。

柴又帝釈天
2008122801.jpg

矢切の渡し
2008122802.jpg

2008122803.jpg

2008122804.jpg

2008122805.jpg

ねぎ畑。矢切ねぎって名産なのかな。
2008122806.jpg

2008年12月26日

予告

1月1日付けで助勤解除になると、先ほどマネージャーより聞きました。

移動日の調整はこれからですが、1月中には大阪に帰ることになります。

崖っぷちのポニョ

今年後半のヒット。。。

でも、エコエコアザラシを超えるヒットはまだあらわれない。

2008年12月23日

徳島県の中心で愛を叫ぶ

ケンミンSHOWの録画をみた。

かずら橋はわたったよ。
モノライダーは乗ってない。
ラーメン東大、食べたいな。
眉山、みたい。

2008年12月17日

ヤッターマン今昔

主題歌に違和感を感じていたのは、アレンジや歌い手のせいだけじゃなかった。歌詞がかわっていたことにさっき気づいた。。

2008年12月14日

誕生日

お祝いメッセージ、ありがとうございました。

一応討ち入りの日といってますが、ほんとは旧暦なんですよね。
同じ日の有名人、そらでいえるのは、ノストラダムス、にしきのあきら、世良公則、火の来間のSさん。

2008年12月13日

ベーゴマあります

ALWAYS 続・三丁目の夕日、みました。
もうひとつよい評判を聞いてなかったので、ぜんぜん期待してなかったんですが、ぼくにとっては最初の大暴投をのぞけばストライクでした。
これしかないというドラマ展開。
ハッピーエンドばんざい!

クロージングでベーゴマのシーンがありました。
しばらくまわしてません。
近くに集まりないかなあ。

2008年12月12日

だまって10数える

いわなくていいことは、いってはいけないこと。
口にだすまえに考えよう。

飛ばしてみた

けっこうむずかしい。
じょうぶな機体で助かった。

2008121201.jpg

2008年12月10日

ミニビー

さっき届きました。

ミニビー
http://www.ccp-jp.com/minibee/index.html

2008121003.jpg

2008年12月 9日

クッキングパパ100巻

コンビニでみかけてひさびさに購入。
学生時代はまめに読んでて、中の料理もいろいろつくったりしてたけど、卒業してからはたまに雑誌で読むくらいで、ぜんぜん熱心な読者ではないのだけど。

100巻かあ・・・。

2008年12月 6日

MTアップデート覚書(4.1→4.23)

アップデートそのものは問題なし。

小粋空間のテンプレートを使わせてもらっているんやけど、最新をそのままいれて再構築したとたんにInternal Errorでページが表示されなくなった。原因はPHP化してたから。テンプレートのXML宣言部分に細工が必要やった。

アーカイブテンプレートの設定メモ
=======================================
カレンダー calendar/%y/%m/%i スタティック
ブログ記事 %y/%m/%d-%h%n%s%x スタティック
ブログ記事リスト yyyy/mm/dd/index.php スタティック
yyyy/mm/index.php スタティック
category/sub-category/index.php スタティック
=======================================

ページ分割と月送りカレンダーについても小粋空間のお世話になっています。おおきにです。

2008年12月 5日

声の匠

時報の声の主を初めてみた。別にイメージが壊れるってこともなかったかな。

そういえば、顔を見てみたい声タレがいるのを思い出した。

2008年12月 1日

年内在京

今月からの体制が決まって、年内の帰阪はなくなりました。

さて、年末年始はどうしようか。

2008年11月30日

パタリロ師匠の落語入門

マイミクさんのブログでその存在を知り購入。
昔、パタリロ西遊記の冒頭を読んで、岩波文庫の西遊記10巻を大人買いし読破した過去があります。
今回、冒頭を読んでどんな影響がでるのでしょうか・・・。

マスター買ったかな?

2008年11月28日

ジムボタン

アニメの最終回を見逃してる。最初から通して見たいけど、DVDは出てなかったような・・・。

エンデの小説だか童話だかの二冊は、昔買ったはずなんだけど行方不明でいまだ読んでいない。おもしろいのかしら。

2008年11月27日

真夜中のミサ

学生時代に所属していた合唱団の定期演奏会の案内が届いた。

第47回かあ。。。
え?長岡京記念会館?駅から近くて便利そうだ。
げ!後援がついてる。
京都府合唱連盟、関西合唱連盟、長岡京市、長岡京市教育委員会、京都新聞社。

1.クリスマスのための4つのモテット(プーランク)
2.混声合唱組曲「方舟」(大岡信)
3.真夜中のミサ(シャルパンティエ)

うー、どれも歌ったことないや。

2008年11月24日

ゲーム

昔はDQとFFのどっちも好きでやってましたが、ほかにしたいことがやまほど増えてしまったので、時間がかかるゲームはやらなくなってしまってました。

いっちゃん好きなクロノトリガーがDSで出たので久しぶりにゲーム買っちゃいました。なぜかおい森もいっしょに。。

積読はどうするんだ????

2008年11月21日

ダホン

軽い折り畳みが欲しいと思ってカタログを眺めてたけど、耐荷重量をみたら、まず体重を減らすのが先決だった。かわりにWii Fitでも買おうかな。

2008年11月15日

東京スカイツリー建設中

帰り道。

2008111503.jpg

2008年11月11日

臨月

中島みゆきのアルバムのタイトル。

初めてこのアルバムを聴いたのは高校3年のときだったけど、臨月の意味を知らなかった。知恵熱の本来の意味を知ったのも30才過ぎてからやった。聞くことがなかったからね。あるマイミクさんが知恵熱のこと書いてたのをみて、本来の意味をずっと知らんかったことを自分の日記に書いたら、そのマイミクさんからクレームがきた。なんか自分が本来の意味を知らないっていわれてるみたいで気が悪かったらしい。ぼくは自分のことを書いたんやけどなあ。でもまあ、そういうふうにとったんやったらそれは本意ではないので、一応謝罪のメッセージを送って日記は削除したさ。

なんか話がへんな方向にいってしまった。

臨月の中では友情が好きだな。
思いっきり暗いけど。

2008年11月10日

みかん色の恋

1974年11月10日、ずうとるびがレコードデビュー。

あー、カラオケいきたい。

2008年11月 5日

長崎県の中心で愛をさけぶ!

みてたら、長崎にめっちゃ行きたくなった。
トルコライス食べて、稲佐山の夜景をみるのだ。
カステラは松翁軒。
水族館にも行きたい。

アケビ

秘密のケンミンSHOWみてたら、山形ではアケビの皮を食べるとか。
かなり驚いた。でも、食べてみたいような・・・。

2008年11月 4日

かまってちゃん

あるいはミュンヒハウゼン症候群について。

ちょっと考えてみたいテーマだけど、いまは眠くてだめ。
といいつつビールを飲もうとしているわたし。

2008年11月 3日

まんがの日

日本漫画家協会と出版社5社が2002年に制定。

手塚治虫の誕生日。

2008年10月28日

空の色ににている

内田善美の唯一読んだ作品。ほとんど内容は忘れてる。もう一度読みたいけど、借りた本やったし、誰から借りたのか覚えてないし。
内田善美、現在は消息不明らしい。今日は彼女の誕生日。

漫画家つながりやと、矢口高雄も今日が誕生日らしい。

2008年10月26日

ええやん

からほりまちアートで買ったマグネットシート。冷蔵庫の扉にピタリ。

2008102601.jpg

2008年10月25日

亀と蓬莱泉

不思議な組み合わせ。
でもナイス。

2008102531.jpg

からほりまちアート

25、26日で開催。

2008102512.jpg

限界篇はだてじゃなかった

ある程度仮置きしないとだめなので、いまだに一問目が解けない。

2008102504.jpg

2008年10月24日

鯖の文化焼き

時々、社食のメニューにある。文化焼きは東京に来て初めて目にした。いったい何が文化やねん?

軽く調べてみたら、天日干しに対して文化干しいうのがあって、その文化干しした鯖を焼いたものを文化焼きというてるみたい。で、何で文化やねん?

ほんでもうちょっと調べてみた。

文化干しの元祖は東京仙印商店。
昔、木箱や新聞紙が一般的だった時に、干物の魚をセロハンで包んで販売したが、それがとてもきれいで画期的な商品であった。当時の言葉でいうと「文化的」であり、「文化干し」と命名された。その後、製法も進化し、水産加工業界では「冷風乾燥機を使用した干物」を文化干しと呼ぶようになった。

いまいち、納得感がないけど、そういうことらしい。

2008年10月18日

ウォーでがんす

?がんす、っていいかたは狼男のせりふで聞いていたけど、方言やったんやね。「武士の一分」で聞いて初めて知ったです。東北の方言みたいやったけど、調べてみたら広島でも使うような・・・。

物欲

目がテン!をみてたらバイオリンが欲しくなった。
家で弾いたらうるさいやろなあ。

大阪帰ったら考えよう。

2008年10月15日

威風堂々

はて何番まであるんだろう?
第1番しか聴いたことがないぞ。

調べてみたら第6番まであったが、聴く機会あるかなあ・・・。

2008年10月12日

その名は101

タイトルをたまたま思い出して、はじめのほうしか読んでなかったことを思い出して、ラストが気になったので、ネットでさがしたらみつかったので入手。

なんかすげー無理やりな終わり方だ。。
マーズほどじゃないけど。

2008年10月10日

歩け歩け

2000年以降は第二月曜日になってるけど、体育の日はもともと10月10日やったし、それにはちゃんと理由もあった。

体育の日で思い出すのは、東山一万歩コースの歩け歩け大会。小学生のときしか参加してないけど、参加賞のバッジをもらうのが楽しみやった。

2008年10月 2日

とうがらしの科学

目がテン!にて。

ありゃ、辛いのはタネやなかったんや。
間違ってたわ。。

2008年9月29日

ハイナンチーファン

9/13放映の知っとこ!
旬のキーワードのひとつがハイナンチーファン。
日本にもお店がぞくぞくできてるようで。。

ぼくがシンガポールではまったのは10年以上前なんやけど、そのときに日本に専門店つくっとけばいまごろは・・・。

招き猫の日

929を「来る福」と読んで、日本招猫倶楽部が制定。

2008年9月28日

兵庫県の中心で愛を叫ぶ

9月11日放映の秘密のケンミンSHOWの録画をみた。
クスム本場家庭料理がでてた。
じゃっかん演出がすぎるような気がする・・・。

千代、いってみたいー。

明日に向って撃て!

「名優ポール・ニューマン、ガンで死去...家族に見守られながら83歳で逝く 」

好きな俳優でした。
出演作の4分の1もみてないけれど、
みたのはどれも印象深いです。
一番好きなのをは「明日に向って撃て!」かなあ。
ガキの頃、よく聴いたFMの番組のあるコーナーの
テーマ曲が「雨にぬれても」でした。
当時は「明日に向って撃て!」の曲やとは知らず、
のちに映画をみて、あー、そうやったんやとなった次第。
キャラクターも魅力的、ラストも印象的。
だれがつけたか知らないけれど、邦題も秀逸。

ご冥福をお祈りします。
合掌

春と秋

おはぎ、ぼたもちは知ってたけど、
夜船、北窓は知らなかったよ。

2008年9月26日

ひさびさヤッターマン

いっちゃん最初の放映で見切りをつけちゃったヤッターマン。
ひさびさにみたら、オープニングを歌ってるのが女性になってる。
といいつつ、最近、知り合いがインタビューしたらしくて、
それは知っていた。おいらも山本正之に会ってみたいぞ。

オープニングの最後のほうが、アクロバンチのオープニングっぽくて
あれ?と思ったけど、会社も違うしスタッフも違う。うーん。。
単なる偶然なのか。。

2008年9月25日

ベト7

題名のない音楽会の録画をみている。
いやー、好きだなあ、7番。

昔、大学の英語の授業で聴いたですよ、7番。
先生がクラシック好きで、テキストはバーンスタインの
「答えのない質問」。ま、それはどうでもいいか。

そのままでも有名だけど、田園や運命のような副題があったら、
もっともっと有名になったことでしょうね。

2008年9月24日

怪獣ヤナカーギ

チブル星人がいるんだから、ヤナカーギって怪獣も絶対いるだろうと思って検索してみたら、案の定いました。
あれ?ウルトラマンティガにでてた?そんな名前の怪獣いたっけか?
多分、番組放映当時はヤナカーギって言葉を知らんかったんや。
知ってたら記憶に残ったと思うし。

2008年9月22日

秋味と枝豆

秋味いうたらふつうは鮭のことやんね?
いまは麦酒の秋味飲んでますが、これは酒か。。

ちょっと前のケンミンSHOWで新潟の人はやまほど枝豆を食べるって話をみて、あ、おいらといっしょやんと思ったです。
知っとこ!でも似たようなこといってたけど、枝豆じゃなくて茶豆になってたな。

明日は出勤なので飲みすぎないようにしましょ。

2008年9月19日

獺祭

今日は正岡子規の命日。

2008年9月13日

Yes, I know a number

小学生のときに、小数点以下43桁まで覚えたけど、役にたたね。

産医師、異国に向こう・・・なんてのもあったような。。

2008年9月10日

パンダ、ダ、パヤ

コンプリートならず

2008091001.jpg

2008年9月 9日

ジュネバ

近所のカフェ、天真庵は不思議なところ。
お客になぜか関西出身者が多かったり、
なぜかアーティストが多かったり・・・。

実家が河内長野というオーボエ奏者の女性と知り合いました。
だんなさんはN響でなんやらやってると聞いたのですが、
なんやったか忘れてしまった。下関出身なのは覚えてるのに。

この週末は、だんなさんが仕事で北海道。
オーボエさんと天真庵で土日ともお会いして、いろいろおしゃべり。

オランダのアムステルダムに留学してたことがあって、
向こうにはジュネバ バーなるものがあって、何種類もの
ジュネバがおいてあったそうな。

いきなり行きたくなったぞ、オランダ。

2008年9月 1日

SIGG

こんなん買いました。

2008090101.jpg

2008090102.jpg

2008年8月28日

天津飯

秘密のケンミンSHOWの録画をみた。

浜名湖を境に東はケチャップベースの赤い甘酢あん、
西は醤油味の茶色のあん。

東京で天津飯食べたことないから知らんかった。

2008年8月25日

ラーメン記念日

1958年(昭和33年)8月25日、日清食品が「チキンラーメン」を発売したことを記念して日清食品が制定。

2008年8月24日

ザ・タイレストランガイド届く

今年は大阪のタイフェスにはいかれへん。
横浜も無理っぽい。

ザ・タイレストランガイド、通販で購入しました。
知らない店がたくさんのってます。
まあ、そんなに開拓はしないと思いますが。。。

西の魔女が死んだ・・・読了

よかった。

最後は読者がページをめくって読むという
本ならではのところがありますね。
映画は映画ならではの演出をしてるんだろうなあ。
なんかみたいようなみたくないような。。

続編にあたるのかな?
「渡りの一日」もよかった。

2008年8月21日

西の魔女が死んだ

しばし数独はお休みして通勤の友とする。
ちょうど読み始めたところやけど、おもしろい。

突然、まいの回りの世界から音と色が消えた。

ここでやられました。

短い話やけど、じっくり読んでしまいそう。


それにしても、西の魔女いうたら、オズの魔法使いを連想しちゃいますね。ワイルド・アット・ハートを連想する人もいるかもしれへんけど。

キム・キャトラル

ぼくにとってはマネキンしかなかったのに、
コロンボにポリアカにSATCにでてたのね。

2008年8月16日

となりのたまげ太くん

むかしむかしみたアニメのタイトル。
歌はちょこっとしか覚えてない。
原作は石ノ森章太郎。

あるクイズ番組で、たまげた、ということばの「たま」は何だ?
という問題があって、それで思い出した。

たまげ太くんを思い出した拍子に、なぜかマスクマンゼロも
思い出した。。ああ、冒険王。

きょうのふしぎ

amazonのベストセラーランキング、1位はO型自分の教科書。
なにがふしぎかというと、ほかの血液型のも出てるのにO型だけ
ランクインしている。。

ひょっとしてO型が真っ先に出て、これは売れるっていうんで、
ほかの型も出したのかな?

そうだとしても何でO型?

ぼくも内容みておもしろかったら買おうかと思ったけど、
なんじゃこりゃ?どこが教科書やねん。
こんな行動をとるとか、あんなことを考えるとか、羅列してる
だけやんか。ぜんぜんあてはまるところないし。。
もっとらしいこと書けよお。
これで1000円はばかにしてる。。
こんなもん買うかあ!!!
なんでこれがベストセラーやねん。

で、のだめの21巻を買ったとさ。
あれ?20巻買ったかな。

2008年8月 2日

プルートウ006

あいかわらず、すごい・・・

ゲジヒトが・・・
これからの展開はどうなるんだろう?

2008年7月29日

蝉の声

仕事場である竹芝のあたりではミンミンゼミが鳴いている。

大阪の家のまわりはクマゼミの大合唱。それはそれはうるさい。

名古屋にいた頃メジャーだったのはアブラゼミ。

2008年7月23日

ハリポタ

本は三作めまでは読んだけど、そこで失速。続きを読もうにも、前の話を忘れてる。ダメダメっす。
それでも、最終巻、買うのか?

2008年7月20日

ペヤングソース焼きそば

CMを初めてみた。
立川志の輔と山田隆夫のやつを2パターン。
食べたくなったので買ってきた。
術中にはまってしまった。

2008年7月19日

メガネ買いました

アルカキットのZOFFにて購入。
2008071925.jpg

前のメガネ。つるが折れました。
2008071926.jpg

2008年7月16日

今頃になって

好房閉店を知りました。
ショック受けてます。

あとにとっつぁんの支店ができたのだとか。

大阪に帰る楽しみがひとつ減りました。


ジャンジャンのちとせ。だいぶ前から開けてないなあと思ってたら、こちらも閉店したらしいです。へこむ?。

2008年7月15日

アクセス解析

普段はほとんどみないんだけど、たまにみたらおもしろい。。

土日にまとめて更新してるからか土日のアクセス数が多い。
まあ、数は知れてるけど。

検索キーワードは圧倒的にモルト用語が多いけど、

「なんどき屋 今里」
「マルミット 天満橋」
「喜久福 新開地」
「むてんかぼう基」

なんてのがありました。

2008年7月14日

アンダーウェア

縦文字でいうと下着。。。

以前、センイシティの某店でスラックスを買ったときに、その店のおっちゃんに夏こそスラックスの下にズボン下やと強くすすめられたことがあるんやけど、これはまことに正しい意見でありました。生足にスラックスやと汗でべとつくんやけど、ズボン下をはいてると汗を吸ってしごく快適なのです。

安いズボン下でも十分快適やったんですが、先日、某ホームセンターで某メーカーの特別な製品をみつけたので買って試したところ、これがなんとばりばり快適。素材がぜんぜん違うのか、吸湿性にすぐれ、通気性にすぐれ、速乾性にすぐれ・・・。値段が安いものの3倍くらいするんですが、それでも千円。

今度の週末に1週間分買っとこう。

2008年7月12日

汁かけごはん

西原理恵子が描いてたけど、西原家では味噌汁にごはんを入れるのは許されざる行為らしい。これは教育方針なんだろうけど、個人の趣味で、汁物にごはんをいれたりごはんに汁物をかけたりするのを嫌う人もいる。
昔つきあってた彼女がそうだった。ごはんに何かかかってるのがいやなんだそうな。味噌汁にごはんいれたりラーメンのスープにごはんいれたりはもってのほかだった。中華丼もだめ。でもカレーも雑炊もお茶漬けも問題ないんでわけがわからない。しかも自分が食べないだけならええねんけど、他人がするのも許せないらしい。この程度のことはほっといてほしいよ。これが原因でわかれたわけじゃないけどさ。。

ひとまねこざる・・・メモ

子供のころ、大好きだった絵本「ひとまねこざる」。
主人公はさるのじょーじ。
作者はレイ夫妻(ハンス・アウグスト、マーガレット)。

後にこの作品を原案にした「おさるのジョージ」シリーズがヴァイパー・インタラクティブによって制作された、らしいのだけど、こっちのシリーズはまったく読んでないので知らない。


ひとまねこざる(Curious George Takes A Job)
ろけっとこざる(Curious George Gets A Medal)
じてんしゃにのるひとまねこざる(Curious George Rides A Bike)
たこをあげるひとまねこざる(Curious George Flies A Kite)
ひとまねこざるときいろいぼうし(Curious George)
ひとまねこざるびょういんへいく(Curious George Goes To The Hospital)

話を全部覚えているのは「・・・びょういんへいく」くらい。
あとは断片しか覚えてない。。
もう一度読みたくなってきた。。

2008年7月10日

通勤電車

毎日、同じ電車の同じとびらのところにいるんだけど、顔ぶれが毎日違って見えるような気がする。大部分の人は同じで座る場所がシャッフルされているだけなのかな。

2008年7月 8日

祝4周年 スリール

おめでとう。
もう4周年かあ。。

メガネ

レンズがすぐに汚れる気がするので、机の引き出しにレンズ拭きを常備してる。
それにしても、最近、目がめっぽう疲れる。酷使してるかなあ。

2008年6月29日

バス乗り場が変わってた

前は地下からの階段上がってすぐのところやったけど、阪神デパート前に変わってた。びっくり。

2008年6月26日

話し言葉

昨夜の飲み会で、職場の関西人率がけっこう高いことを再認識した。見るからに関西人とわかる人もいれば会話をしてもわからない人もいる。
ぼくは全然関西人っぽくないそうな。その感覚は正しいよ。名古屋育ちなのに名古屋弁がしゃべれない、ぼくの言葉はどこの言葉?それでも十年前よりはるかに関西ナイズされていると思うんだけど。

2008年6月22日

かに道楽

かに道楽の広告がはいっていた。
関東にもたくさんお店あるんやねえ。
CMはみたことないけど。
CMソングも聞こえてこないけど。。

「6月22日はかにの日です。」
ってことでキャンペーンやってるそうな。
あ、関東だけって書いてある。

かにの日って初めて聞いたかも。
誰が決めたんやろ?

・星占いで「かに座」は6月22日がはじまり。
・日本語の50音で【か】は6番目、【に】は22番目の文字。

はあ、そうですか。。。

ついつい・・・

買っちゃいました。

キョロちゃんPEZ
2008062201.jpg

2008年6月21日

ショック・・・

神戸みゆきさん急死。
まだ24歳。。。

ヒビキ、毎週みてました。

ご冥福をお祈りします。
合掌

2008年6月18日

昼食の風景

平日の昼食は社員食堂で食べている。特に東京には中国から来ている人も多く、また、関西からの転勤者も少なからずいるので、食堂では、中国語、関西弁等さまざまな言葉が飛び交うのだった。

全然関係ないが、名古屋が帰省先だった頃、強烈な名古屋弁の使い手を見たのは平針の運転免許試験場の職員と新名古屋駅にいた名鉄の職員だった。地元に根付いているんだなあとなんとなく思ったりした。

2008年6月16日

ムーミンあれこれ

マイミクさんのところで、ムーミンの彼女の名前でもりあがってました。
ノンノンという人もいればフローレンという人もいる。
これらはどちらも日本でアニメ化されるときにつけられた名前で原作にはでてきません。それぞれ別のアニメで「ムーミン」ではノンノン、「楽しいムーミン一家」ではフローレンでした。

「ムーミン」はハイジの前番組やったと思ってましたが、調べてみたらかなり記憶がいいかげんやったことが判明しました。

カルピスまんが劇場。

1969 どろろと百鬼丸 ←どひゃー、これは知らんかった。
1969?1970 ムーミン
1971 アンデルセン物語
1972 ムーミン(新) ←実はムーミンで2度アニメ化されていた。
1973 山ねずみロッキーチャック ←ハイジの前番組はこいつやった。
1974 アルプスの少女ハイジ

まさか、最初がどろろやったなんて。

誰がために・・・

といえば、サイボーグ009の主題歌もそうなんだけど、
「誰がために鐘は鳴る」というヘミングウェイの小説もある。
読んでないけど。

ケーリー・クーパーとイングリッド・バーグマンが主演の映画
「誰が為に鐘は鳴る」はみた。

なんで急にそんなことを思い出したかというと、
ふとある歌が頭に浮かんだから。。

鼻がじゃまだと誰かが言ってたわ♪
古い映画の台詞だったかしら♪

この歌も相当古いような気がするけど(汗)。

でも、ぼくの記憶では、鼻ってじゃまにならないのね、っていうような
台詞やったような気がするんだけど。。

2008年6月14日

ショットグラス

まとめて撮影
2008061405.jpg

博多に帰省したときに昔オーガスタにいたK氏の働いている店にいって、おみやげにもらったグラス
2008061406.jpg

今回かっぱ橋道具街の店で買ったグラス
2008061407.jpg

曳舟駅前の100均で買ったグラス
2008061408.jpg

2008年6月 7日

除湿機

部屋があまりに湿っぽくてかびがはびこりだしたので、やばいと思って除湿機を購入。今日届きました。

動かして外出して3時間くらいで帰宅すると、あれ?止まってる。
よくみると満水ランプが点滅してました。1.8リットル、フルにたまってストップしてたのでした。

確かに部屋がカラッとしてきたような気がする。

2008年6月 2日

祝2周年Kühn(キューン)

本日が2周年でした。おめでとうございます。

Kühn(キューン)は天神橋筋沿いにあるちいさな雑貨屋さんだす。

柔道一直線

2008060201.jpg

ケータイケースのスナップがオシャカになっちゃって、新しいのを買いに錦糸町に出かけたついでに亀戸ぎょうざで晩ごはん。食べていると、ラジオから聞き覚えのある曲が流れてきてました。

♪柔の道に命をかけた男の意地が火と燃える

すごい歌詞や。

MW-ムウ-

映画化ですか・・・。
マンガは大昔に読みました。映画になってもうなずける内容ではありますが、なんで今頃なんだろう?

2008年5月14日

幼稚園歌

小学校から大学までの校歌は全部おぼえてるのに
幼稚園歌がまったく記憶にありません。
ぼくが通ってた幼稚園には園歌がないとずっと思ってました。
でも、ふつうはあるもんなんですよね?

ホームページがあったら載ってるかも、とアドバイスをいただきましたが、幼稚園のホームページは発見できませんでした。直接電話して聞くものなんだかなあ。こうして謎は謎のまま・・・。

ちなみにいってた幼稚園は、千種区内山にある若竹幼稚園です。私立やのにホームページくらいつくらんかあ。

ついでなので、小学校のホームページもさがしてみたらあったよ。


名古屋市立大和小学校
http://www.taiwa-e.nagoya-c.ed.jp/

ぼくが通ってたころは、木造校舎やってんさ。

5年生の夏に引っ越し。
転校先のホームページもあった。


名古屋市立矢田小学校
http://www.yada-e.nagoya-c.ed.jp/

ふむ、名古屋市立の学校はどこもホームページ作ってるのかな。


名古屋市立桜丘中学校
http://www.sakuragaoka-j.nagoya-c.ed.jp/

ここで驚愕の事実が。。
ホームページをみたら中学の校歌がS61に変わってたのだった。

徒歩で片道40分の道のりを通学していたんだけど、つらかった記憶がまったくないのはいま思えば不思議。。


名古屋市立菊里高等学校
http://www.kikuzato-h.nagoya-c.ed.jp/

ぼくは普通科やったけど、全国的には音楽科のある高校としてその筋では有名らしい。
wikipediaにも載ってた。だれか卒業生が載せたな。。


大学入る前に一浪して河合塾にいってたんだけど、河合塾塾歌ってのもあるんだよ。。
http://www.kawai-juku.ac.jp/kawaijuku/profile/b05.html

当然ながら歌えるのだ。orz

2008年5月13日

憧れ女性チェック

たがさんの好みのタイプの女性を診断しました。

まず、ロリコン属性評価ですが、たがさんの場合ほんの少しだけ、ロリです。一般的な男子としては普通です。
次に知的属性評価ですが、割と知的な女性が好みなようです。学校の先生に憧れたり、上司の女性に憧れる傾向があります。
そして、アホな位明るい女性が好みです。ちょっと黙ってるだけで病気かな?と心配してしまう傾向があります。
女性の胸に関しては、まあそんなにはこだわりは無いようです。あればあったで良いけど、無くても全然問題ないと言った感じでしょうか。

さて、見た目からみた性格的な傾向ですが、かなり優しい女性が好きなようです。耳かきをしてもらったり、病気の時に看病されたら、もう我慢できないタイプです。
外見的な部分で言うと、スタイルの良い女性が好きなようです。
髪型にとくにこだわりはなさそうです。

そんなあなたにオススメなのは...

1位 相武紗季 (266.6点)
2位 小野真弓 (265.6点)
3位 和希沙也 (262.6点)

==============================================
どきどき。あたってるのか??

月の砂漠をさばさばと

久しぶりに活字を読んでます。
北村薫です。日常の描写がすてきです。
1時間もあれば読めちゃうでしょう。
でも、電車に乗ってる時間は往復で40分くらいなので読みきれませんでした。
残りを読んじゃってから寝るか、あした電車の中で読むか、それが問題です。

2008年5月 6日

某ドリンクのCM

女性の悲鳴が聞こえる

「だいじょうぶだ、お嬢さん、すぐとんでいくから」

そういって冷蔵庫をあけるヒーロー

しかし冷蔵庫には空き缶

・・・へんだろ。冷蔵庫に空き缶入れとくか?それも2缶も。

2008年5月 4日

たいとうウォーク

三ノ輪橋から家までのんびり歩いて帰宅。所要時間は約1時間なり。

2008050423.jpg

2008年5月 1日

ケーナ

浜松町の駅前というか世界貿易センターの前で、いかにもという感じの人がケーナの実演販売をしていた。安かったので、ひとつくらい買ってもよかったかなと思わなくもないけれど、まずは今持ってるやつを使い倒さないとあかんと思って断念した。

2008年4月19日

無窮花-ムグンファ

韓国料理屋の店名なんかで目にするムグンファは大韓民国の国花。
花は朝咲いて夕方にはしぼんでしまうが、次々に咲いて花期はながく、ゆえに無窮花というらしい。和名はムクゲ。無窮花の読みかららしい。

魔法使いサニー

さすがにまんがの実物は持ってないが・・・。
魔法使いサリーは雑誌連載当初はサリーではなくサニーだった。
テレビ放映のときに商標の問題でサリーになった。

テレビの魔法使いサリー、エンディングの歌は3つ。

魔法のマンボ
いたずらのうた
パパパのチョイナ


そういえば、サニーレタスは日産サニーがきっかけで名前がついたらしい。

2008年4月13日

はい、お嬢様・・・

Yes, milady..

実写版サンダーバードみました。
人形のやつとは違うけどめちゃめちゃ楽しめました。
ペネロープもグー!

2008年4月11日

サーバ移転

思うところあってサーバを移転しました。
さて、うまくできたかな。。

まねきねこ

パジャマ着せたらねまきねこ。

竹泉のネコとツーショット。
2008041101.jpg

2008年4月 1日

勇気100%

超ひさしぶりに忍たまを見た。
主題歌は勇気100%だったけど、光GENJIじゃなくて違和感びしばし。
どんだけブランクあんねん。

おじゃる丸もひさびさみたけど主題歌変わってたなあ。

2008年3月29日

東京にもあったんだ

かっぱ橋でみつけました。

2008032911.jpg

2008032912.jpg

新タワー

今住んでるところの近所。

2008032908.jpg

2008年3月22日

明治屋

家の近くに明治屋なる酒屋があった。奥能登の白菊があった。買ったのは別の酒。0時半まで開いてるそうだ。

どこにでもある名前なんだねえ。

どこにでもあるといえば、昼間行ってきたホームセンターの最寄り駅は住吉だった。

押上通信その3

このあたりでよく見かけるコンビニはミニストップ。ショップ99も多い。三菱東京UFJ銀行。ペッパーランチ、びっくりラーメン。そういえばラーメン屋多い。

2008年3月20日

押上通信その2

都営浅草線で大門まで20分、通勤に便利です。京成で成田に行くことはあるかな。東京メトロ半蔵門線で錦糸町まで一駅、便利です。東武伊勢崎線業平橋の駅も近くで浅草まで一駅、これも便利。両国、秋葉原に行くには、浅草線で浅草橋まで行ってJR総武線が便利?

大阪と比べて運賃が安いのは利用者が多いから?

2008年3月16日

押上通信その1

明日は東京初出勤です。さあ、出勤ラッシュはいかほどのもんでしょうか。

部屋を借りたところ、押上は「おしあげ」と読みます。墨田区にあります。浅草の東、錦糸町の北です。

昨日今日と流星号で近辺を走り回って、多少は土地勘がついたかなあというところです。

2008年3月14日

バージョンアップ

MT4.1にバージョンアップしました。

てすと

新しいブログ記事の作成てすと

2008年3月13日

R2-Q5

天満のファンキーな雑貨屋でみつけたナイスなペパーミル。
R2-D2の醤油さしもあったよ。

2008031303.jpg

2008031304.jpg

2008年3月 2日

らーめん缶

からほりにもあったんですね。さっき気付きました。

2008030201.jpg

2008年2月27日

なかなか思い出せない

今朝のテレビで沢尻エリカをみて、究極超人あ〜るの○○○エリカを連想した。あれ?苗字がでてこない。生徒会長の妹だったっけ?あれ?姉の名前はなんだったっけ?

後で皿洗いしてる最中にふと思い出した。西園寺まりい・・・やった。あ、そうすると、えりかはひらがなやったかな。

久しぶりに読みたいな。

2008年2月26日

音楽は雑食性

歌謡曲からクラシックまで(って範囲としてどうなの?)なんでも聴きます。

昨日はCMソング聴いてました。
今日はさだまさしの帰去来聴いてます。

もやしもん6巻

A.オリゼーのついてるやつは買わなかったけど。

フランス編はよかった。
だいたい映画にしても物語にしても親子もんによわいんです、わたくし。

2008年2月23日

加賀麩不室屋

せんべつにいただきました。ありがとう。

2008022304.jpg

2008年2月18日

フラ

ハワイの伝統的な踊り。
フラという言葉自体に踊りの意味があって、最近はフラダンスとはいわなくなってるとか。

ハンドルもニックネームの意味なのでハンドルネームってのは本当はおかしい。

チゲ鍋、ちゃんこ鍋も。。。

2008年2月16日

水漏れ解消

しばらく前から、台所の蛇口の水漏れがあった。
ふつうの蛇口のパッキングやったら自分で替えれるんだけど、うちの台所のやつはよくわからない構造で、ようかえんかったのだ。
以前、ポストにはいってたどこぞの業者にみてもらったときは、ごそっとかえなあかんから7、8万かかるとかいわれてびびってたんだけど、管理会社に業者手配してもらって直してもらったら部品代工賃で1200円、出張費1900円やった。
交換するところみてたけど、ちょっと自分でやるのはしんどいと思った。やっぱプロは違う。。

2008年2月10日

くま

ネストボックスの俊作とピエロハーバーのくま

2008021001.jpg

2008021002.jpg

2008年2月 8日

敬礼(^o^ ゞ

2008020801.jpg

今日のくま

2008年2月 5日

ピエロハーバーのくま

2008020501.jpg

ネストの俊作の親類かな?

2008年1月 1日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
旧年中はいろいろお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

2007年12月 1日

御堂筋を歩く

銀杏がきれい。

2007120125.jpg

2007年10月14日

ビールサミットのグラス

4年分ならべてみました。

2007101405.jpg

フウセンカズラ

帰り道にみつけた。

2007101401.jpg

※ほおずきと勘違いしてました。m(_ _)m

2007年10月 3日

懐箸

最近、my箸を使っているのです。
たまに忘れることもあるけれど・・・。
エコ的な意味はわかんないけど。

2007100301.jpg

2007100302.jpg

2007100303.jpg

2007年10月 1日

これな〜んだ?の答え

2007100101.jpg

写真右が問題の品。答えはクリップホルダーでした。
手のひらの肉球がマグネットになっててクリップがひっつきます。そこがぱかっとあいて中にクリップを入れるようになってます。

写真左は同じデザインの栓抜き。

にゃーん。

2007年9月30日

これな〜んだ?

2007093001.jpg

2007年9月26日

神戸市営地下鉄

IC定期が導入されたのはいいけれど、三宮は乗客の量の割りに使える改札機が少なすぎ。しかも、双方向OKなので、朝のラッシュ時、あぶなくてしかたがない。

という意見はどこにいうのがよいのかな。
駅長あてに投書?

2007年9月19日

パスケース

普段、ICOCA定期とPiTaPa定期の両方を利用しているんだけど、定期入れに一緒に入れていると、改札機が混乱するので、使う時は定期入れからいちいち出していた。まあ、そんなに手間に感じてもなかったんだけど、2枚のICカードを入れて、いちいち出さなくても利用可能な定期入れを見つけたので買ってみた。確かにきちんと使える。

めっちゃ便利って感じはぜんぜんないけど、片手の自由がきかないときは便利かも。

2007年9月14日

店頭受取サービス

○ロネコ○マトの宅○便が留守中に届いて、不在通知がはいっていた。受け取るタイミングがしばらくないので、店頭受取サービスを利用した。近所のコンビニで受け取ることができるので時間の自由がきいてめちゃ便利。

難点は、コンビニの店員がオペレーションになれていなくて、処理がどんくさいところ。まあ、そんなに利用する人もいないんだろうな。

2007年9月13日

船にのりたい

船にのるのが好きだ。
年に数回しかのらないけど。
今年は、唐戸から門司に渡った一回だけ。
せめてあと一回のりたい。

2007年9月11日

荷物はダッコ

地下鉄の吊り広告にあったコピー。親子のラッコが荷物をひざの上に抱えて、電車の座席に並んですわっている写真がなかなかかわいい。ちなみに、ぼくはカワウソ好きである。

荷物を座席に置いて、余分な場所をとらないで、ということのようで、これはこれでけっこうなのだけど、何かひっかかるものがあった。いつ、どこで聞いたのか定かではないが、「荷物は棚へ・・・」というような車内放送を聞いた記憶があるのだ。まあ、ひざの上のほうが安全だと思うけど。

2007年9月 8日

ちょっと斬新?

2007090804.jpg

土佐堀1の交差点にて。

そういえば、久しくビアベリーに行ってないな。

2007年9月 2日

ある日の流星号

流星号は愛用のママチャリです。
流星号はよく走ります。

0.000Km 積算 自宅(淀川区加島)出発
3.866Km 3.866Km ピエロハーバー(中津)
1.755Km 5.621Km ガレリーブロカント(山崎町)
0.318Km 5.939Km ビューティーバー(浪花町)
5.093Km 11.032Km 彦八まつり(谷9)
8.728Km 19.760Km 宇野製麺所(東大阪市小若江)
1.712Km 21.472Km ぶどう組(河内小阪)
6.262Km 27.734Km 創菜KO'z(上本町)
1.519Km 29.253Km 金甌屋(からほり)
1.462Km 30.715Km 蔵朱(南新町)
3.734Km 34.449Km ニライカナイ(福島市場)
5.002Km 39.451Km 自宅(淀川区加島)帰宅

2007年8月21日

ガールズバー

スタッフが女子ばっかりのバーのことだと思っていたんだけど、違うの?

十三の交差点から若干十三大橋のほうにいったところのマンションの1階に(多分)ガールズバーがあって、看板に「バーテンダーが女の子だけのガールズバー」と書いてある。なんでわざわざ「バーテンダーが・・・」と断っているのか謎。まあ、意味なんかないのかも知れないけど。

drink ¥700?
food ¥350?

とあるので、一度入ってみようかと思ったのだけど、よく見ると下のほうに

charge ¥700/h

とあったので、即効はいるのをやめた。
よっぽど自信があるらしい。
はまったらやばいよ、多分。

2007年8月19日

黄金のコンドルよ〜

これはペペロか。。。

えーと、ケーナ届きました。

2007081901.jpg

まだ、音出せませんが、はやくふけるようになりたいなっと。

以前買った琉球笛、まだ、音出せません。
指笛もまだ、音出せません。

練習しよっと。

2007年8月 5日

せみ、セミ、蝉

タカムラのメンバーズカードの継続はがきを忘れたのでいったん帰宅。
なんとなくせみの写真なぞ。。

2007080503.jpg

2007080504.jpg

十三大橋にて

2007080501.jpg

花火は終わってるけど、あの灯りはなんだろう。

それより、今日も歩いて帰ってるおいらって・・・。

2007年8月 3日

バリケード

2007080305.jpg

平成淀川花火のやつ。

この時間は、多少涼しいかなあ。

2007年7月21日

ルリカケス

和名:ルリカケス
学名:Garrulus lidthi
    スズメ目,カラス科
分布:鹿児島県奄美大島,加計呂麻島,請島

日本固有種で天然記念物、鹿児島県の県鳥


<酒コミック>BARレモン・ハートの23巻がでていたので買ってさっそく読んだ。PART.302「ルリ色の悲しみ」でルリカケス・ラムを扱っていたが、話は永井龍雲の「ルリカケス」という歌にちなんでいた。これを読んでめちゃめちゃ聴きたくなったので、CDをアマゾンで注文したのだった。

今度カラオケで「道標ない旅」を歌うぞっと。

2007年6月17日

キタノザウルス

待ちあわせはキタノザウルス前。

2007061702.jpg
「あいたかってん、首を長くして待ってます」

2007年5月31日

CR2032

昨日の朝、万歩計の電池が切れていた。出勤途中には買えるタイミングがなかったので、帰りに買った。ゆえに昨日はほとんど記録なし。

2007年5月24日

地下鉄にて

点字の機械で、文書?を読んでいる若い女性がいました。かなりのスピードで読んでいるようにみえました。あんな機械、あるんですね。

2007年5月21日

暮らしの中に修行あり

仕事帰り、尼崎から歩いてみました。
所要時間は約35分。
ちょうどいい距離かも知んない。

2007年5月10日

アグーっ

ニライカナイのカウンターにて。

2007051004.jpg

2007年5月 4日

月桃

基のあと、ニライカナイにいったら、田舎から送ってきたらしい月桃を一枝もらった。

2007050401.jpg
かりゆしとキャベツのマリネ

2007050402.jpg
月桃

2007050403.jpg

2007年4月20日

コメントスパム対策

さて、効果あるかな?

http://overstated.net/projects/mt-keystrokes/

2007年3月21日

不老泉

蔵見学にいってきました。

2007032129.jpg

続きを読む "不老泉"

浪の音

蔵見学にいってきました。

2007032128.jpg

続きを読む "浪の音"

2007年3月17日

海響館みやげ

しものせき水族館はふぐがいっぱいいました。
しものせきでは「ふぐ」でなく「ふく」といいます。
ふぐは不遇に通じ、ふくは福に通じるからだとか。。

2007031712.jpg

2007031713.jpg

2007年3月10日

下関市立しものせき水族館 海響館

数年ぶりに福岡に帰省して、下関に住んでいる祖母に会ってきました。
下関までは西鉄の高速バスを利用しました。乗車時間は1時間半くらいで1500円なり。

2007031001.jpg
バス乗り場にいく途中にみかけた福岡麺通団。はいってはいませんが。

2007031002.jpg
関門橋上でバスの窓からみた景色。

祖母に会ったあと、下関駅まで市バスで出て、そこから歩いて海響館にいってきました。

2007031003.jpg
これからイルカショーがはじまる。

2007031004.jpg
イルカ、ジャンプする。

2007031005.jpg
アシカ、ハイジャンプ。

2007031006.jpg
イルカ、ハイジャンプ、撮影失敗。

2007031007.jpg
ペンギンいろいろ。

2007年1月 7日

七草

七草セット買ってきた。
せり、すすな、すずしろはわかるけど、ほかのがよくわかんない。

七草かゆを作って食べた。
七草セットのレシピでつくったらうまくできたけど、めちゃめちゃ量が多くて一度で食べきれなかった。

2007年1月 2日

debian三昧

1日中ひきこもりでPCいじってました。

2007年1月 1日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ネストで年を明け、そのままカラオケに突入、天神さんにいって帰宅。
その後はひきこもりでした。

2006年12月14日

誕生日

討ち入りの日なので、まず、忘れることはないです。
でも、最初、両親は気づいてなくて、あとで知人に名前の由来について聞かれて気づいたそうな。ぼくは名前に「義」がはいってるから、赤穂義士に由来してるのかと聞かれたそうだが、ぜんぜん関係なかったようで、ほんまの由来はいまだに謎ですが・・・。

12月14日生まれの有名人

ノストラダムス
植芝 盛平
アンリ=コッシュ
阪東 妻三郎
中田 ダイマル
錦野 旦
笹原 光子
世良公則

2006年11月 2日

バージョンアップ

MT3.33-jaにアップデートしました。

2006年10月28日

貝とヒトデとゾウ

久しぶりのスリールにて。

2006102824.jpg

2006年10月 8日

ハートに火がついた?

昨夜は流星号お休みのため流星2号発進。
18時少し前に中之島MUSIC CARNIVAL会場に到着。
ぶいはちで東洋美人を買ってちびちび飲む。
くらい舞台で音合わせの演奏が始まる。おー、この歌声は影山ヒロノブだ。。。
そして、コンサート開始。最初は、影山ヒロノブ&遠藤正明のアコギセッション。2曲やって、カラオケタイム(笑)は、アバレンジャーとドラゴンボール。やっぱ、ええなあ。燃えるぜ。猛烈に歌いたくなった。。。

ワッシーズで白ワインと焼きガキを買った。焼きガキ、うますぎ。
鯛焼きはなんとなく買いませんでした。

その後は、大西ユカリの歌を聴きながら、ぶいはちのところで飲んでました。

コンサート終了後、天満あたりへ。
双月でお好み焼きでも食べようと思ったら閉まってた。
肴やで、ギネスとシェルガキ。
やまなかで、遊穂と天ぷら。
ネストで・・・
気が付いたら外は明るかった。。。

2006年10月 7日

一時帰宅

さいゆうきにトルコライスを食べにいった。ドライカレーカツメシって感じだな。たしかに安いけどもういいや。

中之島MUSIC CARNIVALに向かう途中で、流星号の異変を発見。とりあえず、ぶいはちのブースでビールとパンチエッタを買った。また、夕方にこよう。こんどはワッシーズでワインだ。

2006100702.jpg

やばい・・・

流星号の右ペダルに違和感を覚えて、変だなあと思ってよく見たら、亀裂がありました。力入れてこいだらもげちまいそう。

2006100701.jpg

2006年9月30日

流行るかな?

ネストにて。

2006093001.jpg
バックギャモン

2006年8月30日

足りない・・・

なぜか入手するのに苦労したシャービック。
つくろうと思ったら、製氷皿がひとつしかないよ。
さみしいぜ。

2006083001.jpg

2006年8月28日

ネストにて

○ッキー用に置いときます。

2006082808.jpg

2006年8月19日

京都ぶらぶら

北山の駅からちょっと北西にある「トコハ ベーカリー」で、週末限定バケットと全粒紛のパンを買った。

北大路の「Browny」で、3種類のベーグルを買った。

そして、地下鉄で烏丸へ移動。

錦市場を西からずっと歩いてみた。ぢんとらで、七味ソフトを買って食べながらさらに歩いた。錦天満宮まで歩いたところで北上した。
2006081918.jpg

秋山で三嶋亭の話をしていたのを思い出して前を通ってみた。やっぱり一度いってみたいなあ。
2006081919.jpg

お、三条通りにシェーキーズ健在なり。20年前にいったよ、シェーキーズ。

飲みに行く前になんか食べておこうと思って、長浜ラーメンみよしにいった。この店も古いよなあ。
2006081920.jpg

2006年8月16日

夏休み最終日

休み中、積読はほとんど消化できず。
逆に数冊増えた。。
部屋はほとんど片付かず。

酒瓶の整理をしたら、半分以上残っているペドロヒメネスを発見。これはなかなか減らんなあ。流し台のしたの収納にコアントロー発見。これはもうあかんよなあ。空き瓶の類って場所とるなあ。うちはそんなにないほうやとは思うけど。

毎日飲み続けだったので、今日は休肝日にしようと思っていたんだけど、ちょっとだけ飲みたくなったので、晩飯がてらでかけた。
ミスター・パピーが開いてたらいいなと思いつつ、店の前までいってみたら、今日まで夏休みでした。食堂 玄氣は開いていたのだけど、気まぐれで船場カリーにいくことにした。とんかつカリーを食べた。
2006081601.jpg

今日から営業している北浜ダイナーにいって、プレミアムモルツを飲んだ。あてはお気に入りのイカゲソとオニオンリングのフライ。
2006081602.jpg

マイミクさんのレビューでみておもしろそうだったので、ジュンク堂で、集英社新書「日本神話とアンパンマン」を買った。

帰りに龍馬亭によって、白金乃露ロックに冷奴、たこ焼き6個をいただいた。これにて本日は打ち止め。
2006081603.jpg

早く寝て明日にそなえよう。

2006年8月14日

インスタントラーメン発明記念館 (大阪・池田)

阪急池田より徒歩5分のところにインスタントラーメン発明記念館はある。夏休み中でガキンチョがやまほどいた。ちょっとタイミングをあやまったかな。

2006081407.jpg

ここにきたら、だれもが作るであろうマイカップヌードル。300円で容器を購入、マジックで絵を描いて、麺をいれ、カップヌードル、カレー、シーフード、塩の4種類のスープから選択、10種類ほどの具から4種を選んでトッピング、ふたをして、包装して、エアバッグにいれてできあがり。自分オリジナルなのは、絵をカップに描くところが9割なんだけど、めちゃめちゃ凝った絵を描いてるガキンチョもいて、もっと絵心があればなあと思った次第。実はガキンチョの頃、絵を習ってたことがあるのは秘密である。

2006081408.jpg

2006年7月19日

地球ゴマ

地球ゴマ5種類、ゲット♪

2006071901.jpg

2006年7月17日

こま・コマ・独楽

それは確か一昨年のこと。大正のとある立ち飲みで初めてベーゴマを体験したのだった。まわすのにコツがいるので少し練習が必要だけど、それゆえおもしろい。いろいろあってしばらくやってなかったけど、ひさしぶりにやったらやっぱりおもしろい。ブランクの間に世界は進んでいて、もはやノーマルでは太刀打ちできない。加工技術を身につけねば。。。

小学校の低学年のとき、鉄コマがはやったことが一瞬あった。ぼくもとりあえずまわせるようになるまで練習した。結構重くて、芯があるコマやった。

これも小学校のとき、地球ゴマというのがあってテレビCMとかやってた。どこかのサイトでCMみれないかな。。。メーカーはタイガー商会というところらしい。名古屋の会社やったんや。欲しいかも。

これはいつごろやったか覚えてないけど、UCASというのがあった。磁石で空中に浮かしてまわすコマだ。のちにあるきっかけで購入しようとさがしたけど、どこにもなくてあきらめていたら、友人がとあるバザーでみつけてくれて、なんとか入手。ちなみに、まだまわすのに成功したことはないのだった。

レビトロン・ゼロというUCASとおなじコンセプトの商品がのちに発売された。これは購入したものの、まだ未開封やったりする。

福岡の杜の蔵酒造に独楽蔵という酒がある。ときどき飲みにいくお店に燗酒を勧める(?)標語がはってあるのだが、内容をまったく思い出せないのはやっぱり飲みすぎかも。

2006071701.jpg

2006071702.jpg

2006071703.jpg

2006年6月 4日

二日酔いの朝

モスにてコーヒーを飲む。

2006060401.jpg

2006年6月 3日

朝帰り

あっはっは。ねむたいっす。写真は十三大橋より。

2006060301.jpg

2006年5月20日

てすと

テスト投稿です。

tora_izuna.jpg
とらとイズナの写真です。

続きを読む "てすと"

2006年5月 3日

最後のラーメンフォーク

野田阪神ウイステのすがきやにて特製ラーメンのサラダセットを食べてラーメンフォークをゲット。しかし、五目めしはまずい。もうちょっとなんとかなんないのかな。

2006050302.jpg

2006050303.jpg

2006年4月 9日

2006040901.jpg
滝川公園の桜
酒好会の花見に一瞬参加

2006040902.jpg
中大江公園の桜
蔵朱の花見に参加

2006040903.jpg
大川の桜

2006年2月 2日

三宮あしどめ

停電で神戸市地下鉄うごかない・・・。

2006020201.jpg

2006年1月18日

新書用ブックカバー

ネットで購入。5つある色のバリエーションのうち赤い色しか残ってなかったのだけど、なかなかこれがよい。

2006011801.jpg

2006011802.jpg

2006年1月 3日

十三大橋より

逆光で撮るのはむずかしいな。

2006010301.jpg

2006年1月 2日

ワイン到着

シドニーの妹から送られてきました。

2006010201.jpg

2006年1月 1日

謹賀新年

今年もよろしくお願いいたします。

2005年12月13日

カップ酒のカップ

うちにあったのを並べてみました。

2005121302.jpg

イスとイヌの見分け方

なんとなく買っちゃいました。

2005121301.jpg

2005年11月23日

雲遊天下のバックナンバー

チャイ特集がめあてで入手。

2005112306.jpg

十三大橋より

十三バイパスを撮る。

2005112305.jpg

ちょっと整理

ゲストブックと掲示板、ほとんど利用しなくなったので削除しました。

2005年11月17日

ぶたぶたぶたぶた

モクモクにいったときに買ってきた。

携帯ストラップ
お香立て
ピンバッチ4種

2005111708.jpg

2005年10月30日

淀川大橋から

さわやかな天気です。むこうにみえるは十三バイパス。

2005103001.jpg

2005年10月28日

防衛策

がんばれ肝臓!

2005102802.jpg

2005年8月28日

夜のお散歩

海老蔵の後、大阪城公園にいきました。

2005082808.jpg

2005年8月27日

虫たちの不思議な世界

はじめて大阪市立科学館にいきました。名古屋市立科学館は小学校の頃いきたおしたんだけど。大阪のはプラネタリウムとオムニマックスだけなんですねえ。オムニマックスみたんですが、なかなかおもしろかったです。夏休みだからかこどもたちでいっぱいでした。

2005082703.jpg

2005年7月23日

ファンレターの返事

小学生のとき、作者に出したファンレターの返事です。

2005072301.jpg

2005年6月 9日

MT-3.17-ja にアップデートした

投稿テスト

2005年6月 7日

万歩計

以前使っていた万歩計。なんとなく撮ってみた。

2005060702.jpg

2005年4月 6日

通勤途中にて

時差出勤で神埼川沿いをのんびり走りました。

2005040601.jpg

2005年4月 3日

気がはやい?

まさか、去年のではないよなあ。

2005040302.jpg

2005年4月 1日

江坂駅の駐輪場

年度はじめだからだろうか、自転車が多かった。昨日の倍はあった。

2005年3月29日

クリオネ リマキナ

和名は「ハダカカメガイ」と覚えていたんだけど、先日の世界ふしぎ発見で「ハダカメガイ」といっていた。え!?と思ってググってみたら、「ハダカメガイ」でも3件ほどひっかかったが、圧倒的に「ハダカカメガイ」が多い。「ハダカメガイ」は読み間違いとしか思えない。

2005年1月 1日

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。

2004年12月23日

宴のあと

和洋酒菜ひでの祝日企画「クエ三昧」の帰り、麦酒食堂に寄りました。

2004122301.jpg
この一杯がほっとする。

2004122301.jpg
フォーガーです。

2004122303.jpg
ナシゴレンです。
やっぱ長粒米っす。人はオラン、メシはナシ・・・。

2004年12月18日

風邪撃退策

じきに温泉旅行なのに風邪気味。なんとかせねば・・・。

2004121801.jpg
その1。
キムチチゲ。
ハイハイタウンの李朝園にて。

2004121802.jpg
その2。
ジンジャーチャイ。
伽奈泥庵にて。

2004121803.jpg
その3。
一番橋の水割り。
創菜KO'zにて。
ちょっと調子でてきたかな。

2004121804.jpg
もはや風邪のことは忘れた。
龍宮の水割りと莫久来。
莫久来には日本酒のほうが合うかも。
でも好きなのさ。

2004121805.jpg
定番!
山芋のお焼 お好み焼き風。
これはうまいっす。

2004121806.jpg
すでに目的は見失っている。
刀のロックとノビルの辛みそ添え。
和洋酒菜ひでにて。

2004年12月14日

討ち入りの日

誕生日でした。天満講談で赤穂浪士の話を聞いて、天筋のそば屋でそばを食べました。

2004年12月12日

ひさしぶりの日本橋

めあてのものは見つからず。遅めの昼ごはんはとんかつ丼。

2004121201.jpg

2004年11月22日

ラッキーヱビス

幸せのおすそ分け♪

2004112201.jpg

2004年11月 3日

祝日のミナミ

アセンス前で待ち合わせすることが多いのだけど、この日はひとの量が半端じゃなかった。さすがに会えないってことはないけれど。この日はひでの祝日企画にいってきました。おまかせ料理と飲み放題。メインは地鶏ときのこの鍋でした。そのあと、猫に会いにおでんのでんへ。他のお客さんとのおしゃべりがもりあがってなかなか楽しかった。

2004年10月16日

大阪バイゴマくらぶ

晃市のあと、火の来間へいって一杯飲みました。ほんでもって大阪バイゴマくらぶにはいっちゃいました・・・って、いままではいってなかったんかいっ。

火の来間のあと、ひさしぶりの大坪商店、しばらくぶりの和(にこ)に寄って帰宅。まっすぐ帰ろうとしたけど、途中30分ぐらいどっかのビルの前でへたばってた。

2004年10月 6日

<洋酒の精>に乾杯!

Kで飲んでるときに、仙人が住んでるバーの話になりました。お酒の個展のあとに是非その店にいきたいといわれたので、とことこと歩いていきました。たくさんのボトルにかこまれてお酒を飲んでいるととても幸せな気分になれます。つい最近、この店の本が出たんですが、このとき、その著者の方と偶然いっしょになりまして、また、楽しいひとときをすごさせていただきました。ありがとうございました。

2004年10月 3日

伊賀の里モクモク手づくりファーム

お米が切れたので、ごーひちごを買いにモクモクに行ってきました。

2004100301.jpg

ロースかつがうまかった。

2004年9月14日

今シーズン最後

2004091401.jpg

だだちゃ豆「尾浦」をゆでる。また来シーズン。。。

2004年9月 4日

「1万人の第九」練習初日

今回初参加。経験者クラスは6回の練習、佐渡裕の練習、前日の合同練習を経て、本番ステージに乗ることになる。まったく欠席できないわけではないが、仕事にくわれたりするのだけは避けたいと思う。ただ、佐渡裕の練習日程のときに、奄美にいく予定なので、火曜日の練習にいれてもらえなかったら、本番ステージはあきらめることになるかも。

2004年8月 9日

有朋自遠方来不亦楽乎

学生時代のサークルの後輩と飲んだ。昨年会うだけは会ってるけど、多分卒業以来はじめてじゃないかって思うぐらいひさかたぶりな感じだった。ひでにいって飲み食いしゃべり、スリールで軽く飲んで別れた。その後、ひさしぶりのやじろべえで一杯飲んで帰宅。

2004年8月 5日

郵便振替

思ったより早く帰宅できたので、淀川郵便局にいって、ATMで「若き造り手を応援する会」の会費を送金した。確か21時までなので、けっこうぎりぎりの時間ではあった。それでも、飲みにいくには十分早い時間だったので(笑)、新地のスリールへ。いつもぜんぜん食べ物の注文がないといわれていたので、今回は食事のつもりでいろいろ注文・・・したつもり。それから、アルファにいって、ダブルダブルムーンを一杯飲んだあと、酒朱でパッションフルーツのカクテルを一杯飲んで帰宅。

2004年7月18日

道頓堀極楽商店街

初めていきました。山中酒の店の立ち飲みで閉店まで飲んでました。どうもちまたでは入場料をとられる夜店ということであまり評判がよろしくないらしいのですが、なかなかどうして、私好みの雰囲気でお気に入りのスポットになってしまいました。315円の入場料も気にならないです。新横浜ラーメン博物館のように3ヶ月パスみたいなのがあるといいかも。

道頓堀極楽商店街

2004年6月21日

さくら

創菜KO'zに雑誌の取材がくるというので、にぎわった店を演出するためにでかけた・・・けど、さくらなんかなくても十分にぎわってたぞ。さて、写ってる写真が載るかな??

2004年5月30日

野田阪神ウイステ

昼にお好み焼きが食べたくなったので、野田阪神ウイステ三吉にいってみました。店も初めてだったけど、ウイステにはいったのも初めてでした。客に焼かせるタイプのお好み焼き屋は基本的に好きじゃないんだけど、まあおいしかったかな。食後、ウイステ内をちょっと探検してみたら、4階のフードコーナーにすがきやを発見!名古屋に住んでいた頃は、よくいったもんだけど、こんな近所にあったなんて知らなかった。すぐにも食べたかったんだけど、お好み焼きを食べたところだったので、その場はあきらめて、夜に再度食べにきちゃいました。小学校の頃は一杯100円しなかった覚えがあるんだけど、いまは280円。でも、味はむかしのまんま。先割れスプーンも健在でした。

2004年5月15日

でっせ前夜

上本町ハイハイタウンの創菜KO'zで、翌日の大阪焼酎でっせに出るために来阪していた蔵元さんとの飲み会がありました。武者返しの43度ばっかり飲んでました。その後、でっせ事務局に残務の手伝いにいって3時過ぎに終了。

2004年4月 3日

花見のはずが・・・

昨夜の余波で夕方までぐったり。

2004年3月21日

カルフール尼崎

夕方、コンビニに買い物にでかけた。いつもと違ったルートを通ったら、カルフール1.8Kmの看板をみつけた。この距離やったら自転車ですぐだと思っていってみた。初カルフールである。売り場をずっと歩いてみた。広い売り場でなんでも売ってるって感じだった。23時まであいているので、平日帰宅後買い物にいくのに便利かなと思った。

カルフール

2004年3月20日

20年祭

じーちゃんが死んで20年たつのだった。命日は23日。大学の合格発表をきいて、下宿をさがしているときに訃報がはいったのだった。朝から部屋をかたづけて会場をつくった。時間のちょっと前に宮司がやってきて祭壇を整え、予定通り祭事を終えた。

2004年3月19日

西へ

駅前ビルのチケットショップで新幹線のチケットを探したら3月分はないといわれた。数件みてまわったけどみつからなかったので、あきらめて緑の窓口で買おうと思って駅にむかった。途中、阪神のチケットショップのところを通ったので、年のためにできいてみたら余裕で2枚買えた。新大阪までいって座席を予約しようとしたら1時間後しかあいていなかったのでそれを予約してホームで本を読みながら電車を待った。

電車はすいてた。小倉で降りて幡生へ。精算で360円払って改札をでて、ばーちゃんの家まで20分ぐらいてくてく歩いた。

2004年2月19日

トラックバック

トラックバックをしてみよう。。。。

2004年2月18日

レンタルサーバ

いま使っているところのサポートがいまいちなので、他を物色中。
今度とらぶったらとっととのりかえちゃる。
安くていろいろできそうなロリポップがよさげ。

MTアップグレード

あちこちで2.661をみかけるので、なんとなくアップグレードしてみた。

2004年2月 5日

自転車の修理、とんぺい、花ごよみ

自転車のブレーキワイヤがおととい切れたので、朝、通勤ついでに会社近くの自転車屋に持っていった。ブレーキワイヤの交換をたのんだら、自転車屋のおじさんにどこかにぶつけたのかと聞かれた。以前、某所で思いっきりぶつけたことがあって、フロントフォークがかなりまがっていたのだ。特に乗りにくいこともなかったけど、部品があるというので、ブレーキワイヤの交換のついでにフロントフォークも交換してもらうことにした。ちょっと時間がかかるということなので、定時過ぎの18時ごろとりにくることにして、
自転車を預けて出社した。

夕方、自転車をうけとって帰宅した。乗り心地がちょっとかわったかな。

十三のとんぺいで晩ごはん。
それから、花ごよみにいって千鶴のお湯割りを一杯飲んで、帰宅。

2004年1月29日

休養日

帰りに京橋のJRホームの売店で幻の肉まんを買って食べた。
猛烈に眠くて、どこにも寄らずまっすぐ帰宅してそのまま爆睡。真夜中すぎにめがさめたけど、また寝た。

2004年1月24日

休養日

未見のDVDをみてすごすつもりだったんだけど、ほとんど寝てた。いまいち復活してなかったみたい。

2004年1月11日

休養日

帰宅後、一歩も外にでなかった。心身ともおやすみ。

2004年1月10日

きくや酒販、とんかつ吉兆、きっちゃん、おはら、花ごよみ

日本橋のきくや酒販にいった。特に欲しい酒は置いてなかったけど、豚味噌をごはんのともに買った。
えべっさんのためなのか、新世界日本橋も人でいっぱいで、ひさしぶりに南自由軒で昼ご飯と思っていってみたらなんと満席。しかたなくあきらめて、午前中にせやねんでみた店「とんかつ吉兆」にいくことにした。
店にはいって番組で紹介されていたデミグラスとんかつ丼をさっそく注文。まわりの客をみるとほとんどそれを食べていた。テレビの力ってすごい。店も料理も悪くなかったんだけどひとつだけいやなことがあった。店の人がサーブする順番を間違えて、後からきたカップルに先にだしてしまいかなり待たされたのだ。店の人も間違いに気づいたようだったんだけど、ひとこともなかった。文句いう客はいうだろうから、何もいわない客に特にいう必要はないって考えたのかな。

きっちゃんで白ワインを2杯飲む。今年もよろしく。

昨年ふられつづけた広島焼きの店「おはら」にやっといくことができた。大阪で食べた広島焼きは4店だけだけど、ここが1番うまいように思う。

いったんうちに帰って調べ物をしたあと、花ごよみで飲んだ。連続記録はこれでうちどめ。

2004年1月 3日

古畑任三郎

新春ドラマスペシャル「すべて閣下の仕業」みました。感想はもひとつでしたが・・・。

フジテレビ

初夢

例によって覚えていない・・・。

平成教育委員会

2004平成教育委員会絶対合格スペシャル、途中からみました。
算数の問題はあっという間にとけたけど、社会とかをみると勉強不足なのがてきめんにわかっちゃいました。

フジテレビ

ライスボウル

たいしておもしろい番組もやってないので、ひさしぶりにフットボールなどみていたりするのだが、やっぱりおもしろい。夢醸を飲みつつ観戦中。

立命館パンサーズ VS オンワードスカイラークス

2004年1月 1日

本日飲んだ酒

悦凱陣 純米吟醸「興」無濾過生原酒

杉本商店で4合量り売りを購入。

肴は「神津の酒肴」。
上本町ハイハイタウンの創菜KO'Zで購入。

続きを読む "酒"

謹賀新年

旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

今年の目標
・シェイプアップ!
・積読をなくす!
・映画ファン復活!
・オーストラリアに行く!
・沖縄に行く!
・暴飲暴食に気をつける!
・もっと頭を使う!

2003年12月31日

リニューアル

Movable Typeをインストールしてページをリニューアルしてみました。
細かい部分はこれからぼちぼち変えていくつもり。

センナ葉