2000年10月28日(土)
昼間東京から大阪に移動。江坂に出社するつもりだったがぐずぐずしていて時間切れで断念。
第6回モルトオフ。18時よりアルファ貸し切りで。今回はなんといってもソサイエティ114。
なにせロングロー好きだから。その後、やまがた屋。これまた8人で貸し切り。のちもう一回アルファ。
とどめに深夜のドライブ、2号線で西宮へいって、そこから171号線で千里中央へ。
帰宅したら6時前(笑)。

2000年10月27日(金)
夜、映画座の歓迎オフ、銀座のひろすえ屋で10名ほど。その後、やるき茶屋という居酒屋。
たまにこういう集団にまぜてもらうといろいろ刺激をもらえて楽しい。

2000年10月25日(水)
朝、雨が降ってたけど昼にはあがった。からだがなんかだるい。

2000年10月24日(火)
夜、神田のカレー居酒屋トプカにpochiさんといった。pochiさんに会うのもひさしぶり。その後、
バーDEUCEにてKANAさんと落ち合って3人で飲んだ。
ソサイエティ77.7(ORD?) 53.46(CAOLILLA)カリラはうまかった。

2000年10月22日(日)
夜、小川下に草鍋を食べにいく。

2000年10月21日(土)
夜、守口オフ、焼鳥「六源」の後、かりんバーにいった。それからアルファで飲んで帰った。

2000年10月18日(水)
夜タイ料理「タイランド」にいく。けっこうおいしかった。

2000年10月12日(木)
明日は自社出社のため、夜大阪に戻った。

2000年10月 9日(月)
体育の日といわれるとめちゃくちゃ違和感がある。近所(でもないけど)の宮脇書店にいったが、
探していたマンガはやっぱりみつからない。午後になって東京にぬけて出発するときに、梅田経由で
いった。駅の本屋であっさりみつかってしまった。

2000年10月 8日(日) さぬきうどんラリー2日目
なぜか7時前に目がさめた。ぼーっとテレビをみていた。
9時ホテルロビーに集合。出発!

・・・ラリー2日め開始・・・

中村(弟店):
初日にいった中村の系列店。ずらりとならんだ天ぷらがうまそうでいただいてしまった。
つめたいのの小を食べた。うまい。朝からうどん食べてもOK♪帰りにレジで自己申告して
お金をはらう。「小と天ぷら」「200円ねー」

宮武:
レジのところのメモに名前を書いて注文する。ひやあつの小を注文。
げそ天が有名なので是非食べよう。ここのうどんは好み♪帰りにレジでお金を払う。

山内:
場所を知らないとさがしあてるのが困難らしい。確かに山奥にあるもんね。ここのうどんもおいしい。
でも宮武のほうがちょっと好みやった。ここのほうが麺がそろっていていいという意見もあり、
好みっていろいろやなあと思った。ここは、注文して、うどんのはいったどんぶりうけとったら、
天ぷらとかトッピングして、先にお金を払う。

小縣家:
元祖しょうゆうどんの店。しょうゆうどんを頼むと、でっかいだいこんとおろし金がでてくる。
うどんがでてくるまで、ひたすらだいこんをおろす。

インターバル:

お菓子の工房 リンドン

インターバルと思ったがさぬきはこれにて終了

夜、宝塚の焼肉屋「金村」にいく。
近鉄バッファローズの金村の実家。
兄上がやっている店らしいが、兄上がKANAさんの同級生だとか。
世界はせまい。

2000年10月 7日(土) さぬきうどんラリー初日
中環から176号線、2号線と集合場所のJR西宮駅へ。
6時集合の予定やったのに遅刻しちゃいました。
ぐずぐずしてて出発が遅れたのはぼくのせいです。ごめんなさい。
車2台で出発。阪神高速より山陽自動車道、瀬戸大橋を通って坂出北でおりて、
近くの某ファミレスで、ツアコンT氏、K嬢、およびスーパーガイドD氏と待合わせ。
10時半ぐらいに合流して、即ラリー開始。

・・・ラリー開始・・・

谷川米穀店:
着いたのが11時ちょっと過ぎ。営業時間が11時から13時なのだけど、
すでに長蛇の列ができていた。さっそく並ぶ。うどんは、冷たいのか熱いので、小か大。
カウンターでどんぶりにうどんをもらって席にもっていって、ネギ、しょうがなどの薬味をいれて、
醤油や酢をいれて食べる。うまい。感激するうまさである。
食後、自己申告してお金を払うのだけど、小100円、大200円なり。安いっ。

長田:
釜揚げうどんを食べよう。ここはダシがおいしい。冷たいダシと熱いダシがある。
人数分がおおきなたらいにはいってでてきた。つるつるっ。

山越:
並んでる並んでる。休日ということもあって、香川県外からたくさん人がきてるらしい。
われわれもそうだけど。スーパーガイドのおすすめは「かまたま」。ぼくは、ひやひやにした。
この店は水がうまい。

中村:
奥に駐車場があるのだけど、そこに行く道が自動車一台分の幅しかない狭い道。駐車場の前にはねぎ畑。
着いたのが13時前だったかな、ちょっと遅くてへたしたら食べられなかったんだけど、
どうにかありついた。この店は、ねぎを畑からとってきて自分できざんで使う。
K氏、ネギきざむ。ざくざくざく。薬味をいれて、どんぶりをもって外のベンチにこしかけて食べる。
うまい。もうさんざん食べてるのに、まだはいるかって感じでするりと食べられた。

がもう:食べれず
だめ押しでもう1軒いこうとしたけど、店についたらちょうどしまったところでした。
14時までだった。

・・・ラリー一時休止・・・
高松へいって、ホテルにチェックイン。16時ぐらい。夕食までフリータイム。
部屋でベッドにねっころがっていたら、そのまま爆睡。携帯に着信が2件あれど、
18時すぎまで目がさめず。

一鶴(骨付鳥):
夕食は、もうひとつのさぬき名物、「骨付鳥」。これはこの店「一鶴」の登録商標らしい。
ひなとおやがあり、ひなはやわらかく、おやは歯ごたえがあるが味もある。
高松ではクリスマスにこれを食べるそうな。

・・・ラリー再開・・・

五右衛門:
飲んだあとといえばラーメンなのだが、ここ高松ではやはりうどん。
さて、五右衛門といえばカレーうどんである。
街中のうどん屋で値段的にはふつうで特に安いことはないのだけど、うまかった。
一杯はさすがに無理だったのでシェアした。

川福中店:
え?まだいくの?ほんとのダメ押しで、心斎橋にある川福の本店にいこうとしたら
0時で終わりらしくて、まだ開いていた中店のほうにいった。ぶっかけを3人でシェア。
うまかった。しかし、さすがにもう食べれないぞ。

・・・初日終了・・・

2000年10月 6日(金) 地震・・・
昼過ぎ、東京錦糸町の事務所がゆら〜りゆら〜りと揺れた。地震?
そのころ、鳥取でかなり大きな地震があった。鳥取のゆれが東京までくるのだろうか・・・。
夜、大阪に帰る新幹線が49分遅れた。23時過ぎ、Y嬢と待合わせてD邱にお邪魔する。
BIN555シラーをあける。うまかった。そして明日に備えて寝る・・・既に2時。
出発は5時の予定なのに。

2000年10月 3日(火) 雨・・・
朝雨が降っていたので綾瀬まで歩けず。帰りはやんだので綾瀬からマンションまで歩いた。
涼しくなってきてはいるのだけど、歩くとけっこう汗をかくので、朝歩くのはやめることにした。

2000年10月 2日(月) 残業の嵐
いきなり残業の嵐。
帰りにファミリーマートで新製品の韓国冷麺を買ったが激マズ。二度と食わん。

2000年10月 1日(日) さぬきツアー打ち合わせ
昼ヒルトンB2陶陶居のちマルビルのカンテGにてさぬきツアーの打ち合わせ。
夕方ひかり258で東京へ。綾瀬より歩いてマンションに帰った。健康のため、
なるべく歩こうと思うのだった。