2000年11月26日(日) 風邪のときはおとなしく寝てる
前日、それほど無理したわけでもないのだけど、体調がおもわしくなかったので、ほぼ1日中ねていた。
昼飯に北綾瀬駅前の手打ちラーメンの店にいってみたら、意外とうまかった。
1日ねてた割には調子があがらなかった。

2000年11月25日(土) さぬきうどん、ホイス、そしてTWINS CAFE
朝起きたら頭痛がした。数日前からひいている風邪のせい?それともきのうの晩飲んだワインのせい?
午前中からでかけるつもりだったけど、そういう事情でベッドに横になっていた。そのまま眠りに落ち、
昼過ぎに目がさめた。ん?なんかすっきりしていた。やっぱ単なる寝不足やったんかな。

休日に東京にいることはめったにないので、この機会にいってみようと思っていたところに
いくことにした。
まずは、渋谷のさぬきうどん「やしま」。千代田線で表参道までいって、そこから半蔵門線で
渋谷へいった。さて、地図をみようと思ったら、かばんにはいってない。あらら、しかたない
ので、いきなり旭屋で地図を購入。されど、まったく見ずに勘で東急本店へむかう。ここらで
一本中にはいればいいんだろうと思ってはいったら、「やしま」の看板をみつけた。地下へ
おりる入り口は少々わかりづらいところにあった。うすぐらくて、外からみるとしまって
いるようにみえたが、ちゃんとあいていた。いか天うどんを注文。いか天はめちゃうまだった。
今度はげそ天を食べよう。肝心のうどんもうまかった。ただ、だしがうすかった。風邪のせい
で舌がやられていたのかな。もうちょっと塩味があってもよいと思った。店には次から次に
客がはいってくる。常連さんが多いのか、注文のしかたもなれたもので、「わかめうどんに
げそ天プラス、別盛で」なんて具合。
店をでて、駅へ向かう。途中でバー「門」を発見。そういえば昔きたっけ。バー「八月の鯨」に
おりていく階段もちゃんとあった。まだ店は開いてなかった。

さて、恵比寿についた。目指すは「ニッポン酒紀行」にのっていた焼き鳥屋「田吾作」。5時の
開店にはまだちょっとはやかったので、とりあえず店の場所だけ確認して、ガーデンプレイスに
いってみた。ワインマーケットでリーズナブルワインコーナーにあったワインを2本買った。
再度「田吾作」に向かう。5時ちょっとすぎ、店はあいていたので、さっそくはいると、
1番客だった。「ホイス」を注文する。焼き物を何にしようか迷っていたら、「かしらが
7本あるよ」っていってくれたので、「じゃ、それいれて、適当に5本焼いて」とおまかせに
した。初めて飲んだ「ホイス」は、あまくないチューハイといった感じでとてもさっぱりした
飲み物だった。ぐいぐい飲めるが一応お酒なので、飲めば酔う。飲みながら串を食べる。
うまい。この店はいい店だー。ホイスをおかわりして、串を3本追加。ホイス1杯350円、
串1本120円、計1660円なり。

元気が戻ったので、調布に向かうことにした。山手線で新宿までいって京王線、急行にのって、
調布駅下車。めざすはTWINS CAFE。記憶をたよりにさがしたが、記憶がいいかげんなことを
再確認しただけだった。住所をみて、このへんかなー、とあたりをみまわしたら看板が
みつかった。そういえばローソンが目印に書いてあったっけ。はあ。
「TWINS CAFE」、店にはいって、バスペールエールとナッツを注文。おきよさんの紹介で
きたというと、チーズをサービスしてくれた。こじんまりとしたいい感じのお店だった。

2000年11月19日(日) 今世紀最後のボジョレー・ヌーヴォーを楽しむ
朝の6時に帰宅、すぐに寝床にもぐりこみ、それでも10時すぎに目がさめた。なんかねむい・・・。
とりためていたビデオの先々週の分をなんとかみてから、東京に戻る準備をして、家を出た。
ものすごく皿うどんが食べたい気分だったのだけど、いつもいく中津の中央軒は日曜休みだったはず。
そこで、バスで梅田にでて地下街の店にいこうかなと思った。梅田につくと、とある店の
牡蠣フライ定食が目にとまり、それを食べたのだった。

江坂に着いて、会社にいって事務処理・・・・・。

15時からビストロ・ル・クレオールにて、ボジョレー・ヌーヴォー・オフに参加。
樽出しのボジョレー・ヌーヴォー、その他のヌーヴォー、サラダ、パスタ、チーズ、パンなどを
楽しむ。モンドールは見事だった。お祭り気分を満喫しとても楽しめたよいオフだった。

オフ終了後、ひさしぶりにDown−Dにいった。XYZをいっぱい飲んで、お先に失礼し、
東京へと向った。なぜか先週と同じ8:54発ののぞみ。電車の乗り込むや眠りに落ち、
新横浜をでるところで目がさめた。お酒の効果ってすごい。。。

2000年11月18日(土) 日本酒のちラム酒
東京10時発ののぞみで帰阪。いったん、うちへ帰って荷物を置いたのち、梅田へ。
どこぞの懸賞に応募してたら、「グリーンディスティニー」の鑑賞券が当たったので、
梅田ピカデリーにみにいった。監督は「ウェディング・バンケット」のアン・リー。
主演はチョウ・キョンファ。場面場面がきれいで好きなタイプの映画なのだけど、
ただ、あのヒロインの気持ちがぜんぜんわからんかった。
いったいなにがしたかったんだろう?

ジュンク堂のページで本の注文をしたのだけど、1冊は絶版でキャンセル、もう1冊は、
取り寄せになっていて、その本が堂島の店に届いたという案内をもらったので受取に
いった。ウェブで本を購入するのは便利なのでときどき利用してる。手数料が安いので、
ずっとクロネコヤマトのブック急便を利用していたのだけど、今回はじめてジュンク堂を
利用してみた。店に送ってもらうので、店で注文して取り寄せてもらうのとぜんぜん
かわらないのだけど、注文がウェブでできるのはやっぱりとても便利。宅配してもらっても
手数料がクロネコヤマトより安いのでうれしい。

梅田から阪急神戸線の特急にのって西宮北口で普通にのりかえ夙川へ。
糀家の大久保さんからおもしろい日本酒がはいったというメールをいただいていたのだった。
富山県 満寿泉 多麹大吟醸(たこうじだいぎんじょう) 3年熟成
今回も、いろいろ飲ませていただきましたが、おめあてのこの酒は、人気が高くてなくなって
しまってました(涙)。とっておいてっていっとかなくちゃね。こんどからそうしましょう。
今回は鍋をいただきましたがなかなかうまかった。

梅田のエントレ。やまがた屋の大将に教えてもらったお店。なかなかおもしろいロケーションです。
マスターがくせものときいていたけど、ぜんぜんそんなことなかったでー。
いただいたラムはちょっとあまかったので、今度はあまくないのを飲ませてもらおう。

最後にアルファのマスターとしゃも三郎で軽く食べて始発電車までの時間を過ごしたのだった。
ボジョレー・オフはだいじょうぶなのだろうか・・・・。

2000年11月13日(月) OYSTER BAR
仕事がはやく片付いたので、五反田にあるOYSTER BARにいった。
今日は国産ものはなくて、オーストラリアとニュージーランドのものだった。
どちらも食べたが、オーストラリア産のほうが、おおぶりで味も濃くうまかった。
いっしょに飲んだ白ワイン「ボッラ ソアベ クラッシコ」もうまかった。
その後、香月・五反田店にいったが、わりとうまかった。

2000年11月12日(日) カクテルオフ
まるD亭にてカクテルオフ。
そのうち写真館に写真がのるはず・・。

19時前にまるD亭をお先においとまして、東京に戻った。
20時54分発ののぞみにのるしかなくて、マンションに戻ったのは1時すぎでした。

2000年11月11日(土) チーズの日
昼すぎ、天六にあるカシオの大阪サービスステーションに、こわれたカシオペアA-60を持っていった。
とりあえず、修理にかかる費用を教えてもらうことにした。安く直るとよいのだけど。カシオの
大阪サービスステーションは、以前、A-50のROMのアップグレードのときに訪れたことがあったので、
すぐに車でいくことができた。

せっかく天六にきたので、I氏推奨のオムライスを食べにロシェット(だったかな?)にいってみた。
営業時間外だったのかしらん。店が閉まっていた。すっかりオムライスモードになっていたのだけど。

天六をあとにして、天神橋筋を北上、長柄橋をわたって、南方から新御堂にのって江坂へ。
まずは、東急ハンズの地下の食堂街の喫茶店にてオムライスを食べる。ランチタイムだけ
提供しているらしいオムライスはブラウンソースとホワイトソースの2種類で、サラダ、スープつき。
ブラウンソースを食べたけど、割といけた。
聞いていたとおり、食堂街のパスタ屋が、ふらんす亭になっていたのを実際に目でみた。

オッツの本屋「喜久屋書店」にいってみる。4、5階と2フロアにあった店も規模が縮小されて、
4階のみになっていた。

会社にてしばし事務処理の後、ビストロ・ル・クレオールのチーズの会へいった。
2人で10キロはこんだというチーズを、少しずついただいた。とても全種類は食べれなかった。
くるみのはいったパンがうまかった。酒にしてもチーズにしても、発酵文化というのだろうか、
その世界の一端をみただけではあるけれど、その広さ、深さには驚かされる。

クレオールをあとにして、車を堀江に走らせる。堀江公園近くの「和三盆」なる居酒屋風の店で、
軽く飲食ののち、近くのバーにて軽く一杯。ラストはひさしぶりの「青葉らーめん」のち、
西宮へドライブしてから帰宅。

2000年11月10日(金) 石焼ビビンバ
夜、帰阪。
いったんうちに帰って、先週わたしそこねた城崎地ビールを持って、やまがた屋へ。
生レバーと石焼ビビンバをいただく。石焼ビビンバはめっぽううまいっす。ごちそうさま。
その後、大将とアルファにいって飲む。ガンダム話などでもりあがる。

2000年11月 5日(日) 新幹線だだごみ
3連休ゆえの混雑を予想して、帰阪時の座席予約をしておいたのはよかったが、東京に戻る分も
とっておくべきであった。
新大阪から東京まで、3時間近くたちつづけていたわりにはしんどくはなかったけど。

2000年11月 4日(土) 城崎地ビール、出石皿そば、福知山ビストロ
普段のこころがけ?のせいか、いい天気だった。すばらしいドライブ日和であった。

この日、丹波の姉のところへ遊びにいくことは数週間前に決めていたのに、同行の
相手にあてにしてた人すべてに振られまくり、前夜やっとこさH氏がひっかかった。

江坂に9時待ち合わせしたのだけど、寝坊して15分ほど遅刻してしまった。m(_ _)m
中国自動車道に池田からのって舞鶴自動車道で福知山へ。インターおりたら、例によって
しばらく込みこみ。9号線を走り、426号線をひたはしる。但東町の看板がみえた。
姉宅についたのは昼近くであった。

3人で城崎地ビールレストラン「GUBIGABU]にいった。ここには、ピルスナー、
ヴァイツェン、レッドビール、カニビールの4種の地ビールがある。カニビールは、
カニの味のビール・・・ではなくて、カニ料理にあうビールらしい。そうなんかな?
お土産用の4種セットのびんのデザインがよかったので、アルファのマスターと、
やまがた屋の大将の土産に2セット買って帰った。

食事後、竜宮城見物をして、城崎温泉街をぐるりとひとまわり。それから出石で、
おやつに皿そば5枚。そば屋は「よしむら」。確か、この店はずっと前に、
きたことがある。そばはけっこうおいしかった。

ティーブレイクののち、福知山のビストロ「ライズ」へ。
今回のヒットは、グラタン、はとくん、焼きリンゴのムース。
ごちそうさま。

さーて、それでは今度、うちでとり鍋でもしますかね。
とりあえずM氏は姉の要望ゆえくるように・・・・って日記に書かないよねえ。ふつう。

2000年11月 3日(金) うまい日本酒を飲む
西梅田の饂飩四國で昼ご飯を食べようと思って、昼前に梅田行きの阪急バスに乗った。
梅田につくと、ふと阪神スナックパークのあんかけチャーハンのことを思い出して、
よせばいいのに食べにいってしまった。210円(税抜き)という値段は安いが、
値段相応の味であった。阪神スナックパークのご飯ものは、カレー屋がなくなってしまった
いまとなっては、最近オープンしたオムライスを食べるしかないのかなあ。
あんかけチャーハンはけっこう量があった・・・。

ハービスをめざして地下をてくてく歩いていって、饂飩四國にはいった。ひやひやに
かきあげを頼むつもりで、間違えてひやひや定食とかきあげを頼んでしまった。
かやくごはんがついてくるのだが、あんかけチャーハンが邪魔して全部食べれなかった。
さて、うどんであるが、非常にこしがあった。うまいのだけど、ちょっとかたいかな〜。
ぶっかけマニアとしては、次回はぶっかけを食べようと、また、定食はやめようと
心に誓ってお店を出た。

ジュンク堂にいって、本でもみようかとも思ったけど、とりあえずいったん帰宅した。

新しく借りたサーバーにHPを引っ越すべく、掲示板などのCGIを持っていって、
テストをしていた。環境が違うとなかなかすっと動いてくれない。単に動かすだけで
なくて、いままでのデータも持っていこうとしていたせいもある。いろいろ試行錯誤を
繰り返していた。

気がつくと17時過ぎだった。ぎょぎょ。約束の時間に間に合うのか?
かばんをひっつかんで家を飛び出る。うまいことに十三へ行くバスがすぐにきた。
さらに、十三ですぐに特急がきた。あれ?急行だったかな。まあ、いいや。
西宮北口で、目の前にとまっている普通に乗り換えてひとえき。時間どおりについた。

待ち合わせ場所にはすでに、M氏もH嬢もきていた。この二人は面識がなく、両名とも
知っていたのはぼくだけだった。なにはともあれ無事に落ち合って、めざすは「吟座 糀家」。
お得意様のH嬢のおかげで、いろいろおもしろい話を聞いて、うまい酒をいただいた。
そういえば、日本酒をうまいと思って飲んだのはひさしぶりかも知れない。
少しまえに御酒蔵にいったんだけどね・・・・。

糀家をあとにして、三宮にむかった。せっかく夙川にいるんだから、ちょこっと三宮ツアーも
やろうとM氏をせっついたのである。M氏秘蔵のバーでうまい白ワインを一杯いただいて、
ケーキを2個テークアウトして大阪に戻った。M氏とH嬢とは夙川、西宮北口で別れた。

昨日の「リタとウイスキー」の余韻で、アルファで「仙台」を飲んだ。

2000年11月 2日(木) 帰阪
明日から3連休である。新幹線の混雑が予想できたので、先週の土曜日に予約をしておいた。
おかげでばっちりのはずだったが、東京に戻るときの用意もしておくべきであった。失敗。

東京駅に「WINE&DINE」という店がある。20時まであいているので、時間があったら
寄っている。前に飲んで気にいっていた「BIN555シラーズ」があったので、チリの
「モンテスアルファ」とともに購入。ちょっと2本は買いすぎだった。重たい〜。

自宅のネット環境を整備するために、東京に持っていっているノートPCを持って帰ったのだった。
ノートはノートなのだが、こやつハイスペックなだけに重たい。持ち運びにはむかないのだ。
バッグ2つにノートPCのキャリングバッグ、おまけに傘まで持って帰るのはすこしつらかった。

新大阪駅着。神戸線で大阪駅へ。荷物がいっぱいのくせにとことこアルファに行く。
ひかりの中で、マスターに借りた「リタとウイスキー」を読み終えたので、返しにいって、
ついでに余市でも飲んでいこうと思ったのだった。

帰るころには雨はあがっていた。

2000年11月 1日(水) うまいちゃんこが食べたい。
仕事のチーム宴会で両国にちゃんこを食べにいった。店は両国ビアステーション。地ビールが売りの店であった。
前にきたとき、料理はそれほどわるくなかった。しかしちゃんこは最悪である。こんなんで金とるなー。
両国にはやまほどちゃんこ屋があるので、帰る前に絶対リベンジしちゃる。