2000年12月31日(日) 大掃除、カウントダウン・イン・アルファ
あけがた帰宅し、しばし睡眠ののち、大掃除。
とりあえず本の整理だけはすませた。CDがまだだけど。

夜、アルファにてカウントダウン。
さよなら20世紀。

2000年12月30日(土) 仙亭
夜、仙亭にいった。
いつものOGCのオフだと、人数が多くておおきな座敷部屋が多かったのだけど、
今回は人数が7人ということもあって5階の落ち着いた部屋でゆっくりと食事をした。

その後梅田に戻り、OZC年忘れカラオケ。
12/30 23:10〜12/31 05:00 梅田Boogie 機種はDAM

曲目リスト:
「歩いて帰ろう」「I'm here」「Brilliant World」「RUN!RUN!!RUN!!!」
「Wild Flowers」「MONEY」「赤いハイヒール」「不思議なピーチパイ」
「嗚呼、青春の日々」「南風-SOUTH WIND-」「雨上がりの街」「とまどい」
「さらばシベリア鉄道」「センチメンタルカンガルー」「唇をかみしめて」
「カローラIIにのって」「青春」「サウダージ」「いつまでも変わらぬ愛を」
「Dive into Shine」「with」「愛を止めないで」「夢伝説」
「さよなら大好きな人」「さよなら」「My Revolution」「青春の影」「安奈」
「TAXI」「tears」「出発の歌」「Hold on Me」「中の島ブルース」「愛はかげろう」
「駅」「Bye Bye Blue」「コスモス街道」「JUST BECAUSE」「ZOO」
「大きな森の小さなお家」「SWEET MEMORIES」「世界を止めて」「重いつばさ」
「笑顔を探して」「僕が僕であるために」「夢の途中」「花束」
「ミッドナイトシャッフル」「愛をとりもどせ!」「かもめはかもめ」「KODO」
「ビッケは小さなバイキング」「BEYOND THE TIME」「元気を出して」
「無敵のビーナス」「迷い道」「兄弟船」「悪魔くん」「聖母たちのララバイ」
「SEVEN DAYS WAR」「HOLY AND BRIGHT」「〜infinity〜」「PRIDE」「浪漫飛行」
「晴れてハレルヤ」「クラシック」「ぼくらは旅の音楽隊」「コブラ」
「ラストチャンス」「花のピュンピュン丸」「瞳の中のファーラウェイ」
「花のランランパワー」「ペペロの冒険」「WILL」「ジェットにんぢん」
「絶唱カラオケマンの歌」「dis-(TV Version)」

以上77曲5時間50分でした。


2000年12月29日(金) 帰阪
朝、宅急便の引き取りを待って、ひとつを大阪に、ひとつを船橋に送った。
午後、新幹線にぎりぎりで間に合い、大阪に戻ってきた。
会社にいって事務処理をすませてから帰宅。あまりに荷物が重かったので江坂からタクシーにした。
夜ターロギーにいって飲んだ。後アルファで飲んで帰宅。

2000年12月28日(木) 仕事納め
はやく帰って、マンションをひきはらうための荷作り。

2000年12月25日(月) クリスマス
せめて帰りにコンビニでケーキでもと思ったのだけど、時間が遅すぎて売り切れ。

2000年12月24日(日) クリスマス・イブ
夜、東京へ移動・・・・。
特になにごともなし。

2000年12月23日(土) さとさんもんど
やまがた屋で教えてもらった「さとさんもんど」にいってきた。
うまかった。店の感じもよかった。またいかなくちゃ。

ヘミングウェイで、マンサニージャ、アモンティリャードを飲んで、
梅田、らーめん朱で赤ラーメンを食べた。

その後アルファにいって3時過ぎまで飲んだ。ふう。

2000年12月17日(日) 合唱コンサート、リストランテ・イタロ
合唱のコンサートにいった。ひょっとしたら10年ぶりぐらいかもしれない。
いずみホールははじめていった。音響が弱い気がしたけど、最近のホールは、そのあたりは
調節できるような設計になってるのかな。
クリスマス・オラトリオは特に興味をひかなかったけど、合唱というか歌うのはやっぱりすてきだ。
大人数で歌うのもいいけど、小人数アンサンブルでやってみたいってちょっと思ったりした。
技術はともなわないけどね。

コンサートのあと、リストランテ・イタロにいった。接客はいまいちだったけど、パスタが
とてもおいしかった。

合唱に復帰しようってとこまではいかなかったけど、第9はもう一度歌いたいな。

2000年12月16日(土) メドヴィー、やまがた屋、アルファ
10時に目が覚めるっていうのは遅いかな。
荷造りをして、思いっきり重い荷物をかかえて新幹線で帰阪。
18時から野暮用があって、その前にディスクピアにいって、予約していたDVDをゲット。
野暮用は19時半すぎには終わったので、とりあえず、スパイス・ハーブ・アイランドに
いこうとしたら、貸し切りだった。だいたい土日祝は休みだった。それで、前にエントレで聞いた
メドヴィーにいってみた。けっこう材料がきれてて、ゴイクンも食べれなかった。ヤム・ウン・センの、
味はメサイとかTipサイアムとかと違って、いきなり辛さがきたけど、うまかった。
タイ風焼きそばはちょっとあまかったかな。
そのあと、やまがた屋によって、酒のあてという感じで出してもらった。
めちゃうま焼酎を1杯、そのあと飲んだのもおいしかった。誕生日のお祝いに田倉をもらった。
どうもありがとう。
アルファにいったら、いつものメンバーがいてて、しばし飲んだ。

2000年12月14日(木) 誕生日、六本木ワインバーめぐり
誕生日だった。
pochiさんから六本木ワインバー巡りのお誘いがあっていってきた。
マルズバーで、厚岸の牡蛎を食べた。めちゃめちゃうまかった。
そのあと、ミスタースタンプス・ワインガーデンにいって帰宅。
pochiさん、お世話になりました。ありがとうございました。

2000年12月 9日(土) メサイのタイスキ
GAREにできたソフマップ・ギガストアにいった。すごい人でレジに長い列ができていた。
手際の悪さがめだった。ところどころ安いものもあったけど、ヨドバシのほうが安いものも
あったし、やっぱりなにもかも安いってわけにはいかないみたい。店は広いけど、もうちょっと
レイアウトは工夫して欲しい。広さの割りに品揃えがいまいちな印象を受けた。
メインマシンのCD−ROMドライブがいかれたみたいなので、新しいのを購入。
あわせてスマートメディアリーダも購入した。

太融寺のメサイのタイの食材の店のところにタイスキ専門店ができたのでいってきた。
タイスキのほかにタイ料理もメニューにあって、タイスキを食べないでもよいみたいなんだけど、
せっかくだからタイスキをいただいた。火鍋を使った寄せ鍋という感じだけど、最後につける
自家製タレが秘伝のようだ。

食事のあと、やまがた屋に届け物をして、それからディスクピアへいった。
8日発売のはずのクウガのDVDがみつからないと思ったら、すでに完売していたらしい。
次回入荷分の予約をしたけど、こんなことなら予約しとくんだった。ばうー。

ロングローの会のことを聞きたくてターロギーにいったら品野さんはお休みだった。
海堀さんに会のことはきいて、参加するってことで品野さんにことづてをお願いした。
グレンモーレンジーのブルゴーニュフィニッシュ25年と竹鶴12年を飲んだ。
ちょうど「ヒゲのウイスキー誕生す」を読んでいたところで、最後に竹鶴のことを
暗示しているような文章があって感慨深かった。

そのあとアルファにいってウルブラント・ロックを飲んで帰宅。

2000年12月 4日(月) 免許更新
今年は運転免許更新の年だった。
免許更新業務は日曜日にもやっているのだが、恐ろしく混むのと、即日交付でない可能性もあるということで、
休みをもらって手続きをすることにした。

ひさしぶりにきた門真運転免許試験場はえらくきれいになっていた。
さっさと済ませたかったんで、1巡めにまにあうようにいったつもりだったけど、2巡めになってしまった。
それでも昼前にはおわった。

せっかく古川橋にいるので「つる万両」にいってみたら閉まっていた。
しかたないので、モスバーガーにいって鮭バーガーセットを注文した。
セットというとハンバーガーにフライドポテトと飲み物だと思っていたのだけど、
モスのセットはポテトのかわりにミニサラダが選べた。やるやん、モス。

京阪で京橋まで戻って、東西線で帰宅。
うちで、ビデオをみながら部屋のかたづけ。
一応終えて、東京へ移動した。

2000年12月 3日(日) あるふぁもるとくらぶ、ソサイエティ・オフ
初の試み、あるふぁもるとくらぶ公式オフ、そして、テーマはソサイエティ。
なかなか中身の濃いいいオフでした。
わざわざ定休日にありがとう。>マスター

(1)
A 115,2 KNOCKDHU(ノックドゥー)8年 58,3度
B 24,48 MACALLAN(マッカラン)12年 59,8度
C 42,9 LEDAIG(レダイグ)7年    61,3度

(2)
A 44,14 CRAIGELLACHIE(クレイゲラヒ)9年    61,4度
B 63,5 GLENTAUCHERS(グレントファース)11年 59度
C 82,10 GLENCADAM(グレンカダム)10年     61,2度

(3)
A 19,9 GLEN GARIOCH(グレン・ギリー)11年57,9度
B 26,11 CLYNELISH(クライヌリッシュ)9年57,1度
C 83,8 CONVALMORE(コンバルモア)13年64,7度

(4)
A 107,2 GLENALLACHIE(グレンアラヒ)14年 58,3度
B 109,5 MOSSTOWIE(モストウィー)27年 59,3度
C 69,6 GLEN ALBYN(グレン・アルビン)21年 62度

(5)
A 2,31 THE GLENLIVET(ザ・グレンリベット)27年 54度
B 85,11 GLEN ELGIN(グレン・エルギン)13年 55,5度
C 35,14 GLEN MORAY(グレン・マレイ)16年 60度

そのあと、有志で「重慶飯店」のバイキング。
そして、締めはサン・ジェルマン・デプレ。

2000年12月 2日(土) やまがた屋、あるふぁ、カラオケ、そして始発
昼ごろ、天六のカシオテクノへいって、修理済みのカシオペアを受け取ってきた。
保証期間中ということで、液晶部分の部品代6000円ですんだ。まだ、当分使うかな、こいつは。
ランチに、グリル・ラシェットにいってみたのだけど、閉まっていた。ひょっとして閉店してしまったのだろうか。
この前も閉まっていたし。仕方なく江坂へ向った。
いつものようにいつもの駐車場に車をいれて、まずは昼飯。前回は思いっきりオムライスモードだったけど、
今回はそんなことなかった。ハンズの地下をぶらっと歩いていたら、家族亭の前の牡蠣フライ定食が目に
はいったので、それを食べることにした。

昼飯の後、会社で事務処理をすませて、とっとと帰宅。カシオペアの再セットアップ。
割と簡単にすんで、モバイル環境復活。

夜、やまがた屋にて晩餐(笑)。いつもながらうまいが、なぜか2人でいくより、5、6人でいくほうが、
高くつく。スケールメリットがでないのはなぜだろう?謎だ。

その後あるふぁにて飲む。モルトオフ前夜ということもあって、モルトモードにスイッチをいれるべく、
モルトを飲む。そしていつのまにか時計は3時をさしていた。

始発をまつべく、カラオケ「歌えもん」にて5時まで過ごす。
ひさしぶりにセガカラの採点をやった。思いっきりねらったのにどうしても900を超えなかった。
あー、めちゃくくやしい。

電車が動き始めた。
阪急で十三までいってそこから歩いてうちまで帰った。
帰宅時間は6時過ぎだった。

2000年12月 1日(金) 東西線最終
東京発20時49分のひかりにのって帰阪。新大阪着23時43分。
尼崎で東西線にのりそこねて、最終になってしまった・・・・。