1 ...   7  8  9  10  11  12  13  14  15  ... 37

2010年12月 2日

ヌードの夜

古いほう、観ました。
雰囲気がなんともいえない作品でした。

余貴美子さん、いろんなのに出てますね。
最近みたのでは、おくりびと、ちょっと前にみたのでは、ホテル・ハイビスカス、どっちもよかった。

2010年11月 2日

フィッシュストーリー

DVDみました。
割とおもしろかった。

売れないロックバンド「逆鱗」の最後のレコーディング曲「フィッシュストーリー」。発売当時、誰にも聞かれなかった曲が世界を救う。

映画を先にみたからかも知れないけど、映画向きの話やったような気がします。脚本がよいのかな。原作読んでみたくなりました。

2010年10月17日

君よ憤怒の河を渉れ

西村寿行の小説は「きみよふんぬのかわをわたれ」だが、映画の題名は「きみよふんどのかわをわたれ」と読むそうな。

おぼろげな記憶によると、この題名をはじめて知ったのは、マカロニほうれん荘の中である。そのときは「ふんぬ」と読んでたような記憶がかすかに・・。
今度ネストで確認しよう。

昔、一部分だけテレビで放映されていたのをみたことがあったけど、全編みたのは今回が初めてだった。

時代を感じさせるストーリー展開ではあるけど、けっこうおもしろかった。

刑事コロンボ 忘れられたスター

エルキュール・ポワロが殺人犯を見逃したことが確か一度だけあったと思いますが、この話も殺人犯を見逃したことになるんだろうな。
妻への夫の思いやりが裏目にでるというなんとも悲しいお話でした。
犯人役はジャネット・リー。

2010年10月12日

東京物語

なんかさびしくなる映画やった。