1 ...   2  3  4  5  6  7  8  9  10 

2012年3月21日

バイオリン

習っていたのはこどもの頃。
小さい頃はあまり好きでなかった。
でも、いやでたまらないというわけでもなかったから、それなりに続いたんだろう。
教則本の進み方はのろかったと思う。
レコードの演奏を何回も聴いて耳で覚えるスタイルだったので、楽譜はぜんぜん読めるようにならなかった。昨年数十年ぶりに再開したときに、これではまずいと思って、譜読みの練習をしたら、なんとか演奏はできるようになった。でも、こういう訓練は子供のときにやっときたかった。
弓の扱いは、いろいろやらされた。短く持って弾いたり、さかさまに持って弾いたり、先におもりをつけて弾いたり。これらの練習はけっこう有効だったかも。
教則本6巻のラフォリアの途中までやったところで鈴木メソッドはやめて、別の教室にかわったんだけど、そのへんの記憶がほとんどないのは、多分他のことに忙しかったからだろう。

受験でいったん中断して、大学の一回生のとき、サークルで弾いてたけど、二回生から合唱をやるようになって、弾かなくなって数十年経過・・・。

再開のきっかけがなんだったか忘れてしまった。
2009年の秋に通販で楽器を買った。
2010年3月21日難波のととやの島唄大会で数十年ぶりに人前で演奏した。
演奏と呼べるものであったかどうかは置いといて。
2011年2月へたよこの練習会に参加するようになった。
2012年1月おとばよ会に参加するようになって、現在に至る。

2012年3月18日

雑記

今週月曜から鼻がぐずぐずして、当初はついに花粉症が発症したかと思ったりもしたんだけど、どうやら風邪だったらしい。花粉症併発の可能性もないことはないけど。木曜日あたりからしんどくなって、その日は出社したけど、金曜日はせきがとまらず、からだじゅうに痛みがあるので仕事を休んだ。
金曜の夜、ちょっとましになったので、ザイオンにでかけて、帰りにムーランキッチンに寄って帰宅した。チューハイはよかったけど、ハイボールはちょっとつらかった。
土曜日は太極拳に行くつもりだったけど、体調が戻らず断念。来週は行けないので、今月も1回いっただけになってしまう。まあ、毎週の練習も大事にしたいけど、それより、普段から練習しないとなかなか上達しないです。

Sleipnirの重さがいやで、chromeを使うようになったんだけど、あるとき、突然、頻繁に落ちるようになった。いろいろ調べてみると、セキュリティソフトとの相性の問題だった。セキュリティソフトのバージョンを落としたところ、うそのように問題がなくなったので、当面はこれでいこうと思っている。

MovableTypeを5.13にアップデートした。特に問題がなかったのでパッチは適用しなかった。ところが、記事を投稿するときに、プレビュー画面が表示されないという現象が起きた。調べてみたら、これもchrome特有の現象だった。ただ、この場合は、セキュリティ強化の結果らしい。MovableTypeに対応プラグインを導入して解決した。

2012年3月14日

さざえ

思い出したのは、天満橋のなかを。
ブログに書いてた。
立呑み処 なかを (大阪・片町)

さしみもいいけど、やっぱりつぼ焼きが好き。
下関の祖父母のところにいったときは、いつもリクエストしてた。
ブログは江戸幸で食べたとき。
さざえのつぼ焼きに鯨鍋

それにしても、昔はよーさん文章書いてたなあ。