2004年12月26日

もちつき

年末恒例の杉本さんとこのもちつきにいきました。

2004122601.jpg
石臼に湯をはってあたためています。

2004122602.jpg
臼に鍋にさらし・・・

2004122603.jpg
もちごめを水にひたしています。

2004122604.jpg
ひとうすの米の量はプラカップで13杯?いやいや、ちゃんと目でみて加減しましょう。

2004122605.jpg
ざるにあけて水をきったもちごめを、さらしを敷いたせいろにいれます。

2004122606.jpg
2段重ねで蒸してます。下から使います。

2004122607.jpg
臼はあったまったかな・・・・・。

2004122608.jpg
こづくのはたいへん。

2004122609.jpg
よいしょ!

2004122610.jpg
えびいり♪

2004122611.jpg
丸める場所の準備。

2004122612.jpg
ちぎってまるめて、

2004122613.jpg
ちぎってまるめて・・・・・

2004122614.jpg
もちつきのあとは、Mさんお手製のうどん♪

2004122615.jpg
お湯をわかしています。うどんをゆがく鍋はもっとおおきいやつです。

2004122616.jpg
めちゃうまそう。実際めちゃめちゃうまかったです。

2004122617.jpg
餅つきのあと、買って帰りました。光風水明奥播磨。燗にしてうまいコストパフォーマンスの高い酒。

コメントする