2006年8月19日

京上賀茂 御料理 秋山 (京都・上賀茂)

昼ご飯を食べに京都にいった。
行きは阪急電車で梅田から烏丸まで。地下鉄で北山までいって、徒歩15分くらい。
お店は「上賀茂 御料理 秋山」。今年2月オープンのまだあたらしい店で、ネットでみる評判はとてもよい。実際、料理もおいしく感じもよかった。これは流行るよ。今回食べた中では鱧がとんでもなくうまかった。以前、えのもとで食べた鱧の刺身もうまかったが、それをはるかに凌駕していた。秋山の鱧は生ではなく湯通ししてあったが、舌の上でほろりと溶ける感じがなんともすばらしかった。他の料理もおいしく、ボリュームもそこそこあって満足でした。

2006081901.jpg
ひさしぶりの地下鉄四条駅ホーム

2006081902.jpg
入り口で写真を撮るひと

2006081903.jpg
玄関

2006081904.jpg
待合室にある囲炉裏

2006081905.jpg
サンマ酢洗い、焼きトマト、キュウリ酢

2006081906.jpg
新銀杏とエビの真丈、糸瓜

2006081907.jpg
鱧、鰆の造り、タコ酢

2006081908.jpg
タコ酢、たたいたオクラ

2006081909.jpg
皿と醤油、ポン酢

2006081910.jpg
冷焚(冬瓜、南瓜、順才)、ウミブドウ

2006081911.jpg
土鍋で炊いたごはん

2006081912.jpg
撮影会のようだ

2006081913.jpg
炊きたてごはんはおいしい

2006081914.jpg
見事なおこげ

2006081915.jpg
苦瓜と沖縄豚・鷹ヶ峰とうがらし鍋

2006081916.jpg
黒葛もち

2006081917.jpg
昼の献立

コメント(2)

どこから流れてきたのかこちらに辿り着きましたが、色々と被るお店があるので、他の場面で(ネット上で)お目にかかったことがある方なのかも?と思っています。

蔵朱さんも、またお邪魔したいな・・・と思いつつ、なかなか行動に移せず・・・。

いつかどこか日本酒のありそうな場面でお目にかかれるような気もします。

お邪魔しました。

いらっしゃいませ。
なんか、どこぞでお名前をおみかけしたことがあるような気がします。
京都のほうの日本酒関係やと、あひるさんの関係とか???

コメントする