2007年5月20日

洋酒系にシフト??

もともと体質的にはアルコールに弱いのですが、飲み続けてると慣れてきます。逆に飲み続けてないと、すぐに弱くなります。ぼくの場合、経験的に醸造酒のほうが蒸留酒よりまわりがはやいのですが、これは、醸造酒のほうが飲むペースがはやくてアルコールを短時間で摂取してしまうからではないかと思います。酒量のコントロールは蒸留酒のほうがやりやすいようです。

昨日は摩耶山頂・掬星台のリュックサックマーケットにいってきました。うちにあった竹鶴12年180mlボトルとマイショットグラスを持っていってちびちびやってました。久しぶりに飲んだ竹鶴がうまくて、山を降りたあとタカムラに買いにいっちゃいました。

2007052001.jpg

ポール・ジローのぶどうジュースがあったのでついでに購入しました。

それからマイミクさんに教えてもらった金甌屋でワインを白赤一杯ずつ飲みました。あてはソラマメとアボカド。

2007051901.jpg

飲みやすくてうまいワインでした。

次に上本町ハイハイタウンの創菜KO'zにしばらくぶりでいきましたが、このとき、KO'zでは、近大漫研の同窓会という大イベントが行われていて、その中でひっそりと焼酎を飲んでました。飲んだのは、国分酒造の蔓無源氏(つるなしげんじ)。

2007051902.jpg

この後、一気に天満まで北上して、ガレリーブロカントでベルビュー・クリークの生を一杯飲みました。うみゅみゅ、あまいです。

2007051903.jpg

久しぶりに飲んだエドラダワーが妙にうまい。

2007051904.jpg

最後にNestboxで、すでに半分開いてるエル・コンキスタドールのアネホ。

2007051905.jpg

悪くないんだけど、あんまりテキーラっぽくないなあ。おとなしい感じ。

ここまで。

コメントする