2008年6月16日

ムーミンあれこれ

マイミクさんのところで、ムーミンの彼女の名前でもりあがってました。
ノンノンという人もいればフローレンという人もいる。
これらはどちらも日本でアニメ化されるときにつけられた名前で原作にはでてきません。それぞれ別のアニメで「ムーミン」ではノンノン、「楽しいムーミン一家」ではフローレンでした。

「ムーミン」はハイジの前番組やったと思ってましたが、調べてみたらかなり記憶がいいかげんやったことが判明しました。

カルピスまんが劇場。

1969 どろろと百鬼丸 ←どひゃー、これは知らんかった。
1969?1970 ムーミン
1971 アンデルセン物語
1972 ムーミン(新) ←実はムーミンで2度アニメ化されていた。
1973 山ねずみロッキーチャック ←ハイジの前番組はこいつやった。
1974 アルプスの少女ハイジ

まさか、最初がどろろやったなんて。

コメントする