2004年4月18日

焼酎蔵見学ツアー(宮崎)

ある方のバースデー割引を利用して、1泊2日で宮崎、熊本の焼酎蔵見学ツアーにいきました。

1日目は、黒木本店、岩倉酒造場、川越酒造場にお邪魔して、熊本の民宿に宿泊しました。

伊丹 7時10分発 ANA501便  宮崎行き

朝4時30分のアラームで起きて、5時過ぎに家を出た。十三まで歩いて、そこから阪急宝塚線に乗り、蛍池でモノレールに乗り換え大阪国際空港へ。待ち合わせ時間より30分以上早くついたので、チェックインをすませたあと、2階にあるアンデルセンでサラダセットを注文してゆっくりと朝食をとる。たまにはパンもいいな。集合時間に集まって搭乗エリアへ移動した。今回は金属探知機を鳴らすまいと必勝体制で望んだ結果、問題なく通過できた。フライトの間、眠ろうかと思ったのだけど、宮崎までわずか50分、寝る前についてしまった。空港付近のニッポンレンタカーでレンタカーを借りていざ出発。

黒木本店
大体の場所しかわからずコンビニで聞いたら、となりの交番へいってくれといわれた。ごもっともです。m(_ _)m きれいな蔵でした。いっぱいお土産いただきました。ありがとうございます。

教えてもらったうどん屋さんで昼食。

岩倉酒造場
またまた大体の場所しかわからず。某人の記憶をたよりになんとかたどり着く。観光気分でくる人が多いので、いまは見学はことわっているそうなのだけど、そこは強力な神通力で特別にみせていただいた。おとうさんもおかあさんもすてきです。月の中をお土産にいただきました。どうもありがとう。

川越酒造場
ここも大体の場所しかわからず、交番できいたのだが、あろうことか2人いた警官のどっちも知らないとのこと。住所をたよりに地図をみて、どうにか場所が判明。なんとかたどり着く。小さな飾り気のない蔵でした。

川越をあとにして、宿泊場所である熊本県球磨郡水上村に移動。教えてもらった山道を通ったのだが、どうも、最初に考えていたルートを通ったほうがよかったようなので、今度いく機会があったら確かめてみよう。30分ほど遅刻して宿に到着。豊永さんと寿福さんがいらしてました。

民宿 川原
豊永さんに教えていただいためちゃめちゃすてきな宿。人数がそろえば別館が貸切で利用できます。これは御用達になりそう。

料理です♪

お風呂です♪もち、温泉です♪

岩倉さんにいただいた月の中と、寿福さんに持ってきていただいた寿福屋作衛門。

豊永さん、寿福さんをまじえての宴会。楽しかったです。