1  2  3  4  5  6  7  8  9  ... 90

2012年4月23日

運動不足・・・

3週間ぶりにやった太極拳のせいでふとももが痛い。

2012年4月16日

発見

行方不明だった酒を廊下の押し入れの奥に発見したです♪

2012041601.jpg

2012041602.jpg

2012年4月 4日

ひゃー

名古屋おとばよ会の会場「名古屋芸術音楽学院」ってぼくがバイオリン習いにいってたところじゃないですか。。しっかり続いてたんですね。。

2012年3月23日

バイオリン

習っていたのはこどもの頃。
小さい頃はあまり好きでなかった。
でも、いやでたまらないというわけでもなかったから、それなりに続いたんだろう。
教則本の進み方はのろかった。
レコードの演奏を何回も聴いて耳で覚えるスタイルだったので、楽譜はぜんぜん読めるようにならなかった。
昨年数十年ぶりに再開したときに、これではまずいと思って、譜読みの練習をしたら、なんとか演奏はできるようになった。でも、こういう訓練は子供のときにやっときたかった。
弓の扱いは、いろいろやらされた。短く持って弾いたり、さかさまに持って弾いたり、先におもりをつけて弾いたり。これらの練習はけっこう有効だったかも。
教則本6巻のラフォリアの途中までやったところで鈴木メソッドはやめて、別の教室にかわったんだけど、そのへんの記憶がほとんどないのは、多分他のことに忙しかったからだろう。

受験でいったん中断して、大学の一回生のとき、サークルで弾いてたけど、二回生から合唱をやるようになって、弾かなくなって数十年経過・・・。

再開のきっかけがなんだったか忘れてしまった。
2009年の秋に通販で楽器を買った。
2010年3月21日難波のととやの島唄大会で数十年ぶりに人前で演奏した。
演奏と呼べるものであったかどうかは置いといて。
2011年2月へたよこの練習会に参加するようになった。
2012年1月おとばよ会に参加するようになって、現在に至る。
コメント

2012年3月22日

リフ休

リフレッシュ休暇の略。
つとめてる会社には連休取得の制度があって、年に1回、最大4日の特別休暇を利用して連休を取得することができます。年次休暇を1日使うと、土日からはじまって次の土日まで9連休にできるわけ。
もちろん休んでいる間の業務調整は必要で、よっぽどひまなひとでない限り、それが一番たいへんだったりします。
昨年度はバックアップしてくれる人材がいたので、一昨年秋に長期休暇をいただいてベトナムに行ってきましたが、今年度は仕事の環境が激変したため、長期休暇そのものをあきらめていました。ところがどっこい、景気がいまいちで、会社が社員の休暇取得を積極的に奨励したため、業務調整もそこそこに、本日より無理やりリフ休にはいった次第です。