1 ...   2  3  4  5  6  7  8  9  10  ... 90

2012年3月21日

バイオリン

習っていたのはこどもの頃。
小さい頃はあまり好きでなかった。
でも、いやでたまらないというわけでもなかったから、それなりに続いたんだろう。
教則本の進み方はのろかったと思う。
レコードの演奏を何回も聴いて耳で覚えるスタイルだったので、楽譜はぜんぜん読めるようにならなかった。昨年数十年ぶりに再開したときに、これではまずいと思って、譜読みの練習をしたら、なんとか演奏はできるようになった。でも、こういう訓練は子供のときにやっときたかった。
弓の扱いは、いろいろやらされた。短く持って弾いたり、さかさまに持って弾いたり、先におもりをつけて弾いたり。これらの練習はけっこう有効だったかも。
教則本6巻のラフォリアの途中までやったところで鈴木メソッドはやめて、別の教室にかわったんだけど、そのへんの記憶がほとんどないのは、多分他のことに忙しかったからだろう。

受験でいったん中断して、大学の一回生のとき、サークルで弾いてたけど、二回生から合唱をやるようになって、弾かなくなって数十年経過・・・。

再開のきっかけがなんだったか忘れてしまった。
2009年の秋に通販で楽器を買った。
2010年3月21日難波のととやの島唄大会で数十年ぶりに人前で演奏した。
演奏と呼べるものであったかどうかは置いといて。
2011年2月へたよこの練習会に参加するようになった。
2012年1月おとばよ会に参加するようになって、現在に至る。

2012年2月15日

トマトジュース

いつも買ってる近所のドラッグストアにいったら、一本もなかった。
在庫が売れて、入荷が少ないのかないのか。。

それなのに、トマトが主原料の野菜ジュースは大量に棚にあるというのもちょっと不思議。

たぶん、納豆や酒粕のときとおなじなんだろう。
すぐに熱は冷めそうだ。

2011年9月22日

気になることば

「汚名挽回」

ザブングルの次回予告で何回か聞いた。
誤った日本語としてすりこまれていたので、気になった。
でも、挽回には、回復するという意味のほかに、巻き返すという意味もあるということで、
間違いでないという説もあるらしい。

2011年9月20日

コーヒーブルース

辻香織のカバーのほうが好き♪

雑記

なんか、疲れている。
いろいろ手をひろげすぎたのか?

スカイビルのオクトーバーフェストっていつからやってるんだろう?
調べてみたけどわかんないので、MLとツイッターと聞いてみたけど、
答えがない。

広島焼きって呼び方を広島人は嫌うって認識だったけど、
そうでない人もいるんだね。

ブログの更新、地道にやらないと・・・。