2004年6月 3日

杜氏屋9周年

なかなかとんでるはがきをもらっていたのもあって、杜氏屋の9周年にいってきました。最近、ミーツに載ったのでどうかなと思ってましたが、一時的に増えただけだそうです。雑誌をみてくるお客さんはうつろいやすいとか。おいらもそんなにいかないのでえらそうなことはいえないけど。さて、近頃低精白米のお酒と出会うことが多いのですが、今回は精米歩合90%のお酒を飲みました。島根の若林酒造、開春 イ宛(おん) 生もと木桶仕込みの純米酒。白いラベルの辛口は日本酒度+12、されどそれほど辛いとは感じなかった。もうちょっと酸味があるといいなあと思った。黒いラベルの甘口は日本酒度ー19、これはとろっとしたイメージでわりと好みのタイプでした。ごちそうさま。

コメントする